雨続きの那覇2024.05 その28 そして時間を持て余す | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2024年5月のこと、2月に沖縄(那覇)へ逝ったというのに懲りもせずまたまた沖縄(那覇)へ逝っちゃいました。

6月の記事と時期が逆転しましたが、今回は天候が雨続きで雨の合間を縫って出かけなければならないので前にも増して食うだけの沖縄(那覇)の記事が続きます。

Day06(05.24)その03 モノレールに乗りました。

お昼はガッツリ食べましたが、まだまだチェックインタイムまでは時間があります。

今日は1日乗車券を購入したので乗り鐵(モノレールが鐵かどうかは議論の余地がありますが)しましょう。

再び最寄り駅からゆいレールに乗って

那覇空港駅へ 。 。 。 。 。

いつも思うんだが那覇空港駅は下りのエスカレータはないし、エレベータは1基敷かないので大きな荷物保ったお客さんでいつも渋滞です。

これだけ利用者がある駅でエレベータが1基はいいとしても下りエスカレータがない駅なんて那覇空港駅だけだよ、なんとかならんのかね。

たぶんこれがいやでタクシーやバスに移行しちゃう人も多いと思うんだけどね。

ターミナル内は意外と空いてますね。

では腹ごなしのために空港内を徘徊します。

こんなコーナーがあるのは知りませんでした、いる方は全員外国人です。

こちらは国際線エリア4階のフードコートです。

ポー玉・吉野家・はなまるうどんがありますが

那覇空港のはなまるうどんは

はなまるうどんではなく、なはまるうどんという店名になってます😄。

その後は国内線エリアから国際線エリアを行ったり来たり、マイル獲得のために1万歩を目指して歩きました。

外の雨は相変わらず降っています。

ホテルは国際通りドンキホーテの前で、県庁前・美栄橋・牧志の3駅が最寄り駅なのでそれなりに離れています。

雨の中傘差して歩くのやだなぁ~、どうしたもんか。と言うコトで思案中 . . . .オイラの頭の中の8bit128MBのスーパーコンピュータがフロッピーデスクのデータをカシャカシャ読み込みながら結論を出してくれました。。

そして再びゆいレールに乗って

降りたのは首里駅です。

あれ! そこまで逝ったらいくらなんでも行き過ぎだろ!! どうやって戻ってくるのよ!!!

と思った皆さま、首里駅って駅のほぼ場下にバス停があるのですよ。

ホームから見える首里城公園の作業建屋も霞んでますね。

首里駅のえらぇベータを降りたらすぐ後ろにバス停があるんです。

待っているとほどなく那覇バスターミナル行きのバスが到着、このバスは国際通りを通るので歩く距離がかなり少なくなります。

空いてますねぇ~。

バスは地べた移動で便利なのですが、他所モノにはルートがわかりにくいんですよね。

沖縄は超クルマ社会ですからバスに乗る方は、オジィかオバァまたは運転免許を持っていない学生さんたちかオイラのような物好きなヤツだけです。

もう少し観光客にも使いやすい、わかりやすい方策はないモンかなぁ~。

でもね、超独断と偏見で考えるにバス側もPRがたりないと思います。

バス停に行っても観光客が行きそうな場所に行くバスの案内が全くないんだよね。

たとえば北谷のアメリカン日rてっじに期待と思ってもどのバスに乗れば良いのか全く標示がない、使いたくても使えないのよ。

とまぁ~そんな愚痴はいいとして

国際通りホテル付近で降りました。

そして少しでも日間稼ぎをするために平和通りからアーケードのある通りへ入って行ったり来たり . . . . .それでも時刻は14時30分をまわったばかりです。

しょうがないのでホテルでチェックインタイムまで休ませもらいました。