青春18きっぷの旅2024春 その03 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

台風10号は九州に上陸して進路を東に向けつつあります。

しかしこのまま偏西風に乗って日本列島縦断かと思っていたら、大阪付近でなぜか南へちょいと迂回するようです。

なんでや???

もしかしたら大阪の人たちみんなして団扇で「あっちゃ逝けぇ~! あっちゃ逝けぇ~!」って扇ぐんちゃうかな。

もうこうなったら被害の少ないことを祈るしかありませんね。

今年2024年の春、青春18きっぷを利用して将軍さまと伊勢神宮へ行ってきました。

今回は経費節減のため往路は青春18きっぷの利用となりました。

長旅の道中どんなことになるやら . . . . .今こうやって記事をUpしてるということは生きて帰ってこれたということです、メデタシメデタシ。

Day01 その03 そして名古屋

静岡駅ビルで海鮮丼のお昼を食べて将軍さまはしごくご機嫌、この機嫌が悪くならないうちに先を急ぎましょう。

これから乗るのは11時42分発浜松行き、意外と早く食べ終えたんだね。

さぁ~出たよJR東海名物3両編成 . . . . .いくら昼間の時間帯とは言え天下の東海道線で3両はないだろ、房総半島の末端区区間かよプンプン

向こう側2番線には11時45分発特急ふじかわ5号身延線経由甲府行きが停車中です。

浜松駅発車時点ではこれくらいの乗車率でした。

でもちょっと間違えると一気に混むから油断ならないのよ、東海道線は 。 。 。 。 。

この後は座れたのとビールの酔いで気持ちよくなって

しばらくウトウト、なので写真はありません。

浜松からは13時02分発豊橋に行きに乗り換えます。

こちらは313系4両編成、しかも乗った車両は0番台のトップナンバーでした。

車内は転換シートが並びます。

ただこの転換シート、飛行機のエコノミークラス並みにシートピッチは狭いのでちょっとつらいです。

浜松駅を発車して舞阪・弁天島と停車して

浜名湖の南端部分を通ります。

そして青春18きっぷの宿敵、新幹線にあっさり抜かされて

浜名湖競艇場を見ながら列車は走ります。

新所原駅には天竜浜名湖鉄道のラッピング車両うなぴっぴごー!が停車中でした。

そして13時36分、豊橋駅に到着しました。

もうこの駅は愛知県、熱海駅から始まった横に長ぁ~いやっと静岡県を走破しました。

向こう側3番線にいる赤と白の電車は、京急ではなく名鉄の特急です。

この豊橋駅でちょっとトイレタイムを兼ねて休憩、豊橋駅でも駅構内ではなく駅ビルのトイレを使わせていただきます。

こちらのお店で売ってるのは 大あんまき、これが美味いのよね。

あ! 間違えないでくださいね、大きな按摩の機械じゃないですよ . . . . あんこをどら焼きの皮で巻いたお菓子ですからね。

豊橋駅から乗るのは14時20分発新快速大垣行き

313系8両編成、この列車で今日は最後ですからAH1に張り付きますよ。

新快速豊橋行きは豊橋駅を発車、ポイントを渡って下り本線に入ります。

分岐器の速度制限が解除されたら一気に加速して

豊川橋梁を渡ります。

向こう側のトラス橋は名鉄本線、ですがこの区間名鉄と飯田線は各々1線を共用で使って複線としています。

豊川橋梁を渡ると飯田線(名鉄)が別れていきます。

そして列車は制限速度の120km/h付近まで加速して快走します。

赤い名鉄の電車が見えてきて蒲郡に駅に停車します。

安城・刈谷と停車、その後は疲れてきてしばし休憩しちゃいました。

そして15時13分、名古屋駅に到着です。

朝6時14分に乗ってから途中休憩・乗換え時間を含めて8時間59分、お疲れさまでした。

JR名古屋駅は地上部分は信じられないほど変わったけど、この通路は明るくきれいにはなったけど基本的には40年前と変わってませんね。

ではホテルに向かいますかね。

名古屋駅前はリニア新幹線の開通を目指して絶賛工事中でした。