札幌エクセルホテル東急 朝ごはん その02 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年大人の休日倶楽部パスの利用を終了した後宿泊したサポロエクセルホテル東急、その朝ごはんです。

いつもは朝食付きプランにはしないのですが「間違いじゃないか?」と思っちゃうくらいの超激安プランでに宿泊です。

朝ごはん 食べたもの編

今回は4泊したので、日ごとにわけてみました。

Day 01

初日ですがいつもは安いビジネスホテルの朝食会場にしかはいったことのないビンボー人、シティーホテルの朝食レストランの雰囲気にびびりつつ選んできました。

なお最近体型を気にするようになったアラ古稀GGY、食べ過ぎ注意報発令中なのとお昼ごはんに響くので炭水化物は食べていません。

美味しそうなメニューがありすぎて全部持ってきたいのですが、胃袋のキャパが日に日に小さくなってくるGGY、まずはこんなものでしょうか。

朝カレーって、見ただけで美味しそうに見えてしまうのはオイラだけでしょうか。

みそ汁と海鮮小鉢も忘れずにね。

漬け物も朝はさっぱりしていいよね、でも血圧高いので食べすぎは禁物です。

目玉焼きは北海道スタイル、いいですねこういうの 。 。 。 。 。

ではいっただっきまぁ~す。

カレー、美ん味ぇ~!!

ホテルのカレーだからと勝手にスパイシーなカレーをイメージしてたのですが、日本の家庭的なカレーでした。

海鮮も美味いですね。

朝から海鮮丼にも惹かれますが、GGYにはコレくらいが調度いいのかな。

そして忘れちゃいけないスパークリングワイン、勝手に「ルネッサーンス!」ですね。

なお朝なので、スパークリングは2杯で許してやりました爆  笑

そして最後はカツゲンとコーヒーで〆めました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

Day 02

2日目になると、雰囲気にも慣れてきたビンボー人です。

2日目はちょいと目先を変えてみました。

フレンチトースト・だし巻き玉子・赤魚の西京焼き・目玉焼き . . . . .本人の性格そのままの無節操な品揃え、でもこれがビュッフェの醍醐味ですよね。

そして野菜と漬け物を 。 。 。 。 。

そして忘れちゃいけないスパークリングとカツゲン

では、いっただっきまぁ~す。

朝の生野菜はさっぱりしていいですね、西京焼きも美味いです。

そして2日目は少し図々しくなって、お代わり逝っちゃいました。

目玉焼き・漬け物・豚汁ですね。

そして最後はいつものようにコーヒーです。

こうやって最後にゆっくりコーヒーで〆る朝食、自宅じゃ絶対あり得ませんからね。

今日も美味しかったです、ごちそうさまでした。

Day 03

さて3日目になりました。

3連チャンで朝のレストランに行くと顔を覚えてくれた可愛い女性スタッフがいてくれたりしてね、GGYは単純に喜んじゃいます。

3日目の今日は小樽に行く予定、なので開店と同時の早めに行きまし

3日目は窓際の席に案内してくれました。

3日目の今日は小樽に行く予定なので、いつもより早めに行きました。

昨夜雪が降ったようで、庭にはうっすらと積もってます。

まだ外は明け切っていないような雰囲気ですね。

今日はお昼をガッツリ食べる予定なので、軽ぅ~くにしました。

なお「いつもと変わらんだろ!」というご指摘は真摯にお受けいたしますが、だからといってなにもしません口笛

野菜サラダといろいろ、今日は〆サバも入れてみました。

海鮮小鉢と豚汁、美味しそうだったので塩からも持ってきました。

食べる量は減らしても忘れちゃいけないスパークリングワイン、カツゲンも添えましょう。

ではいっただっきまぁ~す。

まずは喉詰まりしては困るので、スパークリングワインで喉を湿らせて

〆サバ美味いわぁ~。

酢の味もきつくなく美味しい . . . . 日本酒欲しくなるぅ~!!!

塩からも美味い。

全然生臭くない、しかもイカの身がでかい!

そして最後はいつものようにカツゲンとコーヒーですね。

こうやって写真撮ってみると、酒類は多いけど食べるモノってほぼい決まっちゃってますね。

それが偏食協会会員のたる所以というところでしょうか。

Day 04

4日目、今日は最後の日です。

コレでココの朝食も最後か。思うとなんとなく寂しいですね。

こうやって見ると、最後というのに変わり映えしないですね。粋な胃

最後もしっかりスパークリングワインとカツゲンだけは押えてます。

メインは変わり映えしませんが、一品だけは鮭のクリーム煮にしました。

旅行中は野菜不足になりがちなのでサラダも . . . . .コレくらい食ったからって効果ないだろ、と言うご意見もありますが食べないよりはいいよね。

ではいつものように

ルネッサーンス から始めます。

そして今日は最後の日この後ホテルをチェックアウトして新千歳空港へ向かうだけです。

帰路便の新千歳空港発は13時、もしかしたら空港でお昼を食べれないかもしれないのでガッツリ食べておきましょう。

なので、

実は初日から気になっていた

おかあさんのおにぎり、

追加発注しました。

お隣は豚汁さん、おにぎりの具は山ワサビに . . . . .梅干しさんも添えてます。

囓りかけの絵面で申しわけありませんが、美味い!!!

ただこの山ワサビがくせ者でね、うっかり量の多いところへ囓りつくと悶絶してもだえ苦しむ羽目になります。

食い散らかした汚い写真で申しわけありませんが、しっかり悶絶して

ウーロン茶で鎮火です。

でも美味しかったなぁ~、塩気も握り具合もちょうどいいしさすがプロです。

最後はコーヒーで〆めて、札幌最後の朝食にしました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

4日間美味しい朝食をありがとうございました、この後は荷物をまとめて夜逃げチェックアウトです。

まだ帰りたくないよぉ~ショボーン