大人の休日倶楽部パスで逝く北海道 その26 ホテルへ | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年の最後、12月に大人の休日倶楽部から発売された大人の休日倶楽部パスで北海道へ逝ってきました。

大人の休日倶楽部パス、「おと休パス」とか「GG休パス」とか呼ばれてますがミドルは満50歳以上、ジパングは65歳以上で入会できる「JR東日本大人の休日倶楽部」会員限定のフリーきっぷです。

今回は北海道版を使用し、北海道内を「アホか?」と言われ兼ねないルートで乗り倒してきました。

「鐵」を自認するオイラ、マニアックな記事になりますので興味のない方はスルーして「いいねグッ」ボタンだけ押してくださいてへぺろ

 

 

 

 札幌に到着、ホテルへ向かいます

 

 

釧路駅から乗った特急おおぞら8号は鹿さんに遊ばれることもなく、

 

 

定刻に札幌駅に到着しました。

 

では今宵の宿へ向かいましょう。

 

 

この先改札を出て

 

 

 

アイヌの酋長にご挨拶しようと思いましたが、けっこう背が高い上に高いところに経ってるので届きません。

なので黙礼にとどめておきました。

 

 

 

このまま地下鉄でホテルへ向かってもいいのですが、ちょっと外の空気を吸いに出てみましょう。

 

 

 

外へ出てみると駅入口のブルーのライティングがいいですね。

 

 

 

と、駅前の広場にイルミネーションが輝いてます。

なんだんべ? と思って近づいてみると

 

 

 

こういうことでした。

皆さん! 「サツエキ」ってわかりますか?

札幌駅のことで、道民いや市民は「サツエキ」と呼ぶそうです。

名古屋駅のことを「名駅(めいえき)」と呼ぶのと同じ感覚でしょうか。

 

せっかくなのでちょっと見て逝きましょう。

 

 

 

そんなに広くないエリアですからこじんまりとしてますが、なかないいですね。

札幌でやってると言うだけで、なにかきれいに見えてしまうのはオイラだけしょうか。

 

 

ではしばらく、言葉の要らない世界でごらんください。

 

 

寒いけどやっぱり見入ってしまいますね。

 

 

 

札幌駅前から南へ延びる西四丁目通りも中央分離帯にイルミネーションが点いてました。

 

 

さ、それでは疲れたことだしホテルへ向かいますか。

 

 

再び地下へ入って地下鉄さっぽろ駅へ向かいます。

 

 

 

やはり平日の18時過ぎとあってヒト多いですねぇ~。

そしてやってきた真駒内行きの電車、乗ったときはぎっしりでしたが次の大通駅で半分の方が下車してすすきの駅でもけっこう下車 。 。 。 。 。

 

 

 

ホテル最寄りの中島公園駅ではコレくらいの方しか降りませんでした。

 

 

そして中島公園駅から徒歩で5分弱

 

 

 

ホテルに到着しました。+

 

今夜は乗り鉄から解放されたのでゆっくり寝ましょう。