大人の休日倶楽部パスで逝く北海道 その19 函館駅へ | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年の最後、12月に大人の休日倶楽部から発売された大人の休日倶楽部パスで北海道へ逝ってきました。

大人の休日倶楽部パス、「おと休パス」とか「GG休パス」とか呼ばれてますがミドルは満50歳以上、ジパングは65歳以上で入会できる「JR東日本大人の休日倶楽部」会員限定のフリーきっぷです。

今回は北海道版を使用し、北海道内を「アホか?」と言われ兼ねないルートで乗り倒してきました。

「鐵」を自認するオイラ、マニアックな記事になりますので興味のない方はスルーして「いいねグッ」ボタンだけ押してくださいてへぺろ

これも観光...だよね。

明けて「おと休パス」の4日目、残りの通用期間は今日と明日の2日間ですのでちからいっぱい乗り倒しますよ。

とその前にせっかくの函館ですからね、少し観光もしましょうかね。

ホテルを出てやってきたのは函館朝市

朝早い . . . .たって時刻はもう10時、朝市のわりには閑散としてますね。

こちらは有名なきくよ食堂、朝の6時から営業してるのでホテルで朝食を食べない方はコチラで海鮮丼という手もありますね。

建屋の中へ入ったら、そこそこお客さんはいましたけどみんな午後から来るのかなぁ~。

そしてぐるっと回って駅側へ出てきました、こちらはどんぶり横丁ですね。

コレが皆さんのお目当てですかね、お昼からは激混みになります。

たしかにお値段は市価と比べると安いし美味しいですが、原価がそれなりにしますからお値段はそれなりにお高いですよ。

過度の期待を持っていくと、心が折れますウインク

ではこれで朝市観光は終了、朝市に別れを告げて

函館駅へ向かいます。

こちらのお弁当やさんで駅弁を購入 . . . . と考えていたのですが出遅れましたガーン

数量限定なんだそうですが朝の10時過ぎにもう完売、この後の入荷はないそうですえーん

でも買わないわけには行きません。

ココで買っておかないとまたコンビニのサンドイッチかおにぎりかになっちゃうので、別の駅弁を購入しました。

では改札内に入りましょうか。

そしてホームへ向かうのですが

ちょいと寄り道、道南いさりび鉄道のホームにお邪魔します。

車両はJR北海道から機関換装・特別保全工事を施して譲渡されたキハ40、

台車は冬期間台車のコイルバネに雪が入り込まないように空気バネ台車に換装されています。

車内は延命工事が実施されているのできれい、比較して申しわけありませんが某西の方のキハ40と同じ系列とは思えません。

車両銘板、昭和55年富士重工製です。

ではそろそろ発車ホームに行きますか。

あちらは新幹線連絡のはこだてライナーで運用される733系1000番台車ですね、

北海道道南地区で唯一普通列車で運用される電車です。

右側がこれからオイラの乗る10時45分発特急北斗9号札幌行きです。

左側奥に停車してる列車は10時38分に到着した特急北斗4号、折返し12時15分発の特急北斗11号札幌行きになります。

この列車もしっかり指定席を確保してますからね、発車ギリギリに乗っても大丈夫です。

しかし自由席車はみたところなかなかのパフォーマンスになってるようでした。

さて、そろそろ発車です。