2023.11 Naha その08 朝食は老舗の食堂で | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年11月、沖縄に行って参りました。

いつものことですが沖縄で観光なんぞする気は全くなく、那覇市内からは一歩も外へでません。

沖縄県庁を基準と考えると一番遠くまで逝った場所は首里城公園、なので沖縄と言うより那覇と考えてください。

なので沖縄観光の参考にしようと考えてる方には、オイラの記事はお勧めしませんのでご了承ください。

 

 

08.Nov-012日目朝食はいちぎん食堂です

 

明けて2日目、ホテルは素泊まりプランなので今日の行動は朝食から始まります。

 

 

 

まずホテルを出て国道58号線へ、今回泊まってるホテルはこのホテルの裏にあります。

やはり沖縄、玄関には対でシーサーがありますが個人的には. . . .以下自粛(殴打)。

 

 

 

この場所は片側3車線の道路で横断禁止、ちょうど久茂地交差点と松山交差点のほぼ中間地点なのですが、どっちへ行こうかな。

 

 

 

結局松山交差点に来ちゃいましたが、ちょっと確認したいことがありましたね。

 

 

 

うぅ~ん、やっぱりダメかぁ~。

 

 

 

那覇市では24時間営業で有名なだったハイウェイ食堂、もう半年いや1年以上前から休業中です。

もう営業再開はないかな、これから逝く食堂の系列店なので聞いてみましょう。

 

 

 

 

ということでやってきやのはコチラも老舗のいちぎん食堂、以前は24時間営業で先ほどのハイウェイ食堂と共に松山で呑んだ後の〆にステーキ食べるのに最適の食堂だったのですがコロナ以降営業時間の短縮が続いてます。

 

 

 

では食券を購入して

 

 

 

一番奥の席へ、

 

 

今は朝7時30分からの営業ですが、ステーキソースもちゃんとあるので朝ステーキをいただくことができます。

 

 

では今日も正しい朝食を 。 。 。 。 。

 

 

 

沖縄ですからね、オジィ自慢のオリオンビールから始めます。

 

 

 

そしてオイラの朝の定番、ゆし豆腐定食です。

 

 

 

では、いっただっきまぁ~す。

このゆし豆腐がね、カツオ出汁の優しい味で美味いのよ。

 

 

 

そしてビールを呑む、これが沖縄の正しい朝食ですウインク

 

 

 

小鉢というか小皿がね、ちょっと寂しくなったなぁ~。

このご時世お店の経営努力にも限界があるのでしょうがないですね、諦めましょう。

 

 

 

沖縄のサラダにかかってるドレッシングってさ。

サウザンアイランドがかなり多いという実感なんだけどなぁ~ぜなぁ~ぜ?

 

 

 

量は少ないけど沖縄に来たらポーク&玉子は外せませんね。

 

 

 

なんのかんのと言いながらしっかり完食しました。

ごちそうさまでした、美味しかったです。

 

 

なお、帰り際に食堂のおばあにハイウェイ食堂について聞いたみると、やはりもう営業再開はしないと言うことでした。

歴史のある食堂が時短営業になったり閉店したり . . . . .いろいろ事情があるでしょうが寂しいですね。

 

 

 

さて腹ごしらえもしたし、運動に逝くか。