2023.10 HOKKAIDO その04 今日は観光します。 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年10月に母&将軍さまと3人で北海道へ行ってきました。

96歳になった母、札幌に兄弟姉妹がいるので会いに逝く毎年恒例の行事で例年通り母は札幌在住の叔母(母の妹)に託しました。

 

 

 

 

昨日は夕食を食べてホテルにチェックイン、今日から本格的に将軍さまと2人でのGGBB旅が始まります。

 

なお将軍さまのアテンドとクルマの運転があるので写真枚数が非常に少なく、申しわけありませんが満足な記事にならない怖れがあります、ご了承ください。

 

 

 

 

Day.02-01今日は白い恋人パークへ。。。

 

明けて2日目、朝の天気予報では昼頃まで雨の予報でしたので遠出はしないで市内近郊を動き回ることにしました。

 

そして向かったのは

 

 

こちらです。

お1人様なら絶対に行かない場所ですが、ほとんど屋内だし将軍さまにをつれて行くにはいいかな。ということで 。 。 。 。 。

 

 

 

幸い天気予報より早く雨が上がって晴れ間が見えてきました。

これもおいらの顔と日頃の行いの良さの賜物でしょう。

 

 

 

屋外のガーデンも花がいっぱいで楽しめました。

しかしここも耳に入ってくるお客さんの会話は、半分以上がハングルか漢字です。

 

ということはね。

写真を撮ろうとカメラを構えてる目の前を堂々と横切ったり、長時間撮影スポットに居座ったり . . . . . 当たり前の光景が拡がるんですよね。

 

 

では屋内に入りましょうか。

 

 

まずはこちら、結婚式場じゃないですよ。

さすがにここは映えスポット、お客さんが絶えませんがたまたま一瞬だけ無人になったのでシャッターをきりました。

 

ここはお土産コーナー・レストラン等と合せて無料のエリアですが、工場等を見るのは有料エリアになります。

 

 

 

せっかく来たので課金して有料エリアに入りましょう。

 

 

 

ハリーポッターの映画、オイラは見たことないんだけどCM等を見てるとこんな感じだよね。

 

 

途中マイセンの食器等の展示もあったりして、それなりに面白かったですよ。

これ社長のコレクションなのかなぁ~。

 

 

そして何処をどうまわってるのかわからないんだけど

 

 

いよいよ工場が見れるようです。

 

 

 

この窓から見ますよ。

 

 

 

工場と行っても手焼きのせんべい屋さんや鯛焼き屋さんじゃないんだから焼いたり袋に入れたりしてるわけじゃありません。

大きな機械が動いていて、人間はセッティングしたりチェックしているだけです。

 

 

 

廊下の隅にはこんなかわいいニャンコの従業員がいます。

 

 

 

反対側にはこんな工場もあります。

ホンモノの工場よりコチラの工場の方がめんこくって面白かったなぁ~。

 

 

 

ここも映えスポットなのかな、

外はお客さんがいっぱいでしたが、ここは課金エリアなので空いてます。

やっぱりあの連中は金がかかるところには入ってこないのよ、ゆっくり写真を撮りたい場合にはこちらもいいですね . . . . .結局インバウンドの沙汰も金次第なんだよねグラサン

 

 

 

そして課金エリアから出たここは「お菓子作りの体験コーナー」です。

中学生かな、高校生かな . . . . .2~3人のグループごとに、いっしょうけんめい作ってました。

 

 

そしてコチラはレストラン、我々はこのあと予定があるので食べませんでした。

 

 

 

こちらはフードコートです。

ガッツリ食べるわけではないですが、喉が渇いたので寄りますかね。

 

 

 

周囲の棚にはいろいろ乗り物模型が . . . . .これはオイラ興味があるなぁ~。

 

 

 

白い恋人パークですからね、白い恋人ソフトクリームを 。 。 。 。 。

これは濃厚で美味しかったですね。

今回はまだ雪印パーラーに行ってないのですが「これなら行かなくてもいいかな。」と思っちゃうほど美味しかったです。

 

 

そして外へ出てきたらちょうど00分、

 

 

からくり時計じゃないですが、人形が演奏してくれました。

 

 

 

さて時刻はちょうどお昼が過ぎたころ、お昼を食べに行くために一旦ホテルに戻りますか。