2023.10 HOKKAIDO その02 いざ北の大地へ | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年10月に母&将軍さまと3人で北海道へ行ってきました。

96歳になった母、札幌に兄弟姉妹がいるので会いに逝く毎年恒例の行事で例年通り母は札幌在住の叔母(母の妹)宅に収監します。

 

 

なので、往復のみオイラのアテンドで

 

他の日は将軍さまとの2人ッきりになります。

 

なお将軍さまのアテンドとクルマの運転があるので、写真枚数が非常に少なく満足な記事にならないかもしれません。

申しわけありませんが、ご了承ください。

 

 

 

 

 

Day.01-02JL515便

 

 

さて羽田からの搭乗便ですが

 

 

12時30分発のJL515便になります。

 

 

 

気の早い人たちが並び始めましたが、我々は母のご威光で事前改札で搭乗しちゃいます。

 

 

 

JL515便、機材はA350が多い札幌(千歳)線では珍しいB787です。

 

 

 

今回はクラスJですので、運命の分かれ道は左へ進みます。

 

 

 

B787のクラスJは初めてです。

個人用モニタはA350とほとんど変りませんが、機外カメラがないので離着陸時の前方風景はみれません。

 

 

 

JL515便はほぼ定刻にプッシュバックを開始、お見送りを受けてタキシングを開始します。

 

なお写真なんですが。スモークで遊んでいて元に戻すのを忘れていたためにしばらく青い写真になっちゃってますがご容赦ください。

 

 

 

途中政府専用機が駐機していました。

今回の旅行直前に岸田総理が国連総会に出席していたので、千歳基地へ帰投する直前だったのかもしれません。

 

 

 

JK515便はR/W34Rからの離陸でした。

 

 

 

 

羽田空港付近は晴れてましたが、北へ上昇を続けていくうちに雲上飛行へ 。 。 。

 

 

 

宇都宮市付近上空で水平飛行に入り、ドリンクはスカイタイムをもらっていたようですね。

 

 

 

JL515便はその後猪苗代湖付近上空から

 

 

 

山形市付近上空へ進みます。

この辺りで雲が切れてきて、仙台市から牡鹿半島付近が見えてきましたがその後再び雲上飛行へと 。 。 。 。 。

 

 

 

その後ディセンドを開始して Flight Rador を見ていたら今日は南風運用のようですね。

 

 

 

そして苫小牧市付近上空から北海道へ

 

 

 

機外カメラがないのでCG画像での前方風景を見ながら過ごします。

 

 

 

そして恵庭市の東側付近で左旋回しますが、風景は北海道ですね。

 

 

 

そして新千歳空港R/W19Lへアプローチします。

 

 

 

千歳市街地を右側に見ながらファイナルアンサーファイナルアプローチ、そして着陸、

 

 

 

着陸して拘束脱出誘導路で滑走路を離脱

 

 

 

タキシング中にふと見ると香港エアのA330が離陸していきました。

 

 

 

そしてほぼ定刻に新千歳空港にスポットイン

 

 

 

降機ですね、

我々は急ぐこともないのでゆっくり最後におります。

96歳のBBAを筆頭にした年金生活トリオを気に掛けてくれたCAの皆さま、ありがとうございました。

 

 

そして荷物をピックアップして

 

 

到着ロビーに出てきました。

 

 

 

新千歳空港からはレンタカーの利用になりますので、送迎車をに乗らなければなりません。

 

 

今回は安いレンタカーを利用したので空港外れにある

 

 

こちらのレンタカー会社送迎車の発着ブースからの利用となりました。

いやぁ~、年寄り連れで端っこまでは遠かったわぁ~。