HAYAMA COFFEE (2023.07.26) 青春18きっぷ2023夏(18) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

ですが、まだまだ青春18きっぷの旅は始まりません。

 

26.July-01朝メシ前から朝メシへ

 

長崎も3日目の朝になりました。

この記事を読んでる皆さんこのシリーズが「青春18きっぷの旅」と言うのを忘れている頃だと思いますが、今日からやっと青春18きっぷの旅が始まります。

 

GGYはいつも早起きですが、朝メシ予定の店の営業開始は8:00なのでとりあえず朝メシ前で胃袋調整

 

 

 

まずはおにぎりでウオーミングアップをします。

今日のドリンクは健康的にお水、部屋用に買ってあった2ℓのペットボトルを空けなければなりませんからね。

 

 

今朝は呑まないので呑んでる動画をYouTubeで見ながら

 

 

 

たらこバター醤油、美ん味ぇ~わ。

 

 

 

そしてパッキングを終了してホテルをチェックアウト、

 

 

 

韓国ウォン青春18きっぷを握りしめて、いざ出陣です。

 

 

ホテル最寄りの思案橋電停から乗った浦上車庫行きの電車を

 

 

新地中華街で乗換えます。

長崎電軌は交通系ICカードを使用すれば指定電停では乗り継ぎができます。

 

 

 

そして新地中華街電停から5系統石橋行きに乗車します。

 

 

 

到着したのは大浦海岸通り電停

 

 

 

この路線は大浦海岸通り電停から先、単線一閉塞区間となっています。

つまりこの電車が戻ってこない限り、後続の電車はこれ以上進入できないわけですね。

 

では乗ってきた電車を見送って

 

 

 

山側のオランダ通りへ入ったら

 

 

 

目的の HAYAMA COFFEEがあります。

 

 

 

 

朝8時から営業しているコーヒーの美味しい喫茶店、というよりカフェですかね。

 

 

 

ここで食べるのは サバサンド、

焼いたサバが挟んであるサンドイッチなのですが、全く臭みもなく美味しいんですよ。

ただちょっと思案橋しエリアから遠いのが難点なんですけどね。

 

 

 

コーヒーもいい香りでで、おいら好みの酸味の少ないブレンドですね。

 

ではいっただっきまぁ~す。

 

 

バゲットに焼いたサバ・野菜・レモン等がはさまっています。

 

 

 

レモンの酸味のせいか、サバの臭みは全く感じません。

たしかサバサンドってトルコの名物だったかな、本場で食べたコトがないので比較のしようがありませんがコレは美味しいです。

 

 

美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

そして帰りは

 

大浦天主堂下電停から

 

 

 

電車に乗ります。

 

 

 

帰りの車内はのんびりムード、途中新地中華街電停で乗り換えて長崎駅へ向かいました。