高田酒店(7月25日) 青春18きっぷ2023夏(15) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

ですが、まだまだ青春18きっぷの旅は始まりません。

 

 

25.July-05お酒は美味いけど、美女もいる

 

今日は島原鉄道の「日本で一番海に近いい駅」である大三東駅に行ってきました。

天気が良かったので細工のシチュエーションでした。

 

結局お茶は飲みましたが、お昼を食べてる余裕はなかったのでまずは燃料の補給に向かいましょう。

 

 

長崎駅から路面電車に乗って思案橋電停へ、いったんホテルに寄ります。

 

 

そして昨日に続いて連チャンで

 

 

こちら、高田酒店へ 。 。 。 。 。

 

 

 

では燃料補給の第一弾は液体燃料の補給をします。

暑い中歩いてきたのでやっぱりビールが美ん味ぇ~ . . . . .死んではいないけど生き返りますグッ

 

 

 

そして次は日本酒にしましたが、同じ銘柄3種の呑み比べです。

 

お酒は島原市にある吉田屋さんのBANG、

 

製造量が少ないのでなかなか県外には出回らないお酒です。

 

 

向かって左から

 

純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒の順ですが、これもすごいお酒です。

純米酒でも美味しいのですが、大吟醸酒になると「これ、同じ銘柄?」ッて聞きたくなるほど別物 . . . . . 切れが良くて後味もすっきりです。

 

 

 

最後は同じ吉田屋さんの 清泉石上流(セイセンイシヲナガル)です。

でもこれ、ちょっと純米独特のクセがある . . . . .美味しいのですが、好みの分かれる味かなぁ~。

 

 

この日のセンターテーブルはお客さんでいっぱい。

 

 

なんでも若い仲間達で島原までBBQに逝ってきたとか 。 。 。 。 。

若いっていいですねぇ~、自称若いオイラも少し会話の仲間に入れていただきました😄。

 

 

そして今日の一大トピックです。

 

 

こんな美女も参戦、コチラはプライスレスですグラサン

こんな美女とお話しできて、もうこれで今年の運を使い果たしちゃったんでないかと心配しちゃいましたよ。

 

 

ここで液体燃料の補給はしましたが、少し固体燃料も入れないと倒れそうなので次にいきます。

ごちそうさまでした。