立飲み処へそ新橋本店(2023.06.17) 2023.06 おきなわ その後の03 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年6月、前月の長崎&福岡に続いて沖縄に行ってきました。

沖縄については前回の記事で無事終了、お江戸へ戻ってきました。

 

今日からは沖縄の後編である番外編、エピローグ記事になります。

もうしばらく、くだらない記事におつきあください。

 

STEP.day-07-02新橋まで遠征しちゃいました。

 

 

錦糸町小町食堂で朝メシ(朝呑み)して後、いったんホテルに戻って二度寝 . . . . これが連泊の醍醐味、止められませんね。

 

そして昼頃モソモソと起き出して外出準備、と言っても超少なくなった髪の毛の寝グセを直すだけですけどね。

 

 

ではまたまた歩道橋を渡ってJR錦糸町駅へ 。 。

 

 

 

いつもなら錦糸町駅前から都バスで行くのですが、この日は総武線の快速電車に乗っちゃいました。

 

 

 

ス武線快速電車を東京駅でおりて地下ホームから地上ホームへ移動 . . . . .さすがお江戸、平日の昼間というのにやっぱりすごい人です。

 

 

 

なぁ~ンにも考えずにノープランで来てしまったんだけど、新橋駅で降りちゃいました。

 

 

今考えても何故新橋駅でおりたのかわからないんだけど

 

 

こちらの小路に入って

 

 

 

記録によるとこちら、立呑み処へそ 新橋本店 に逝ったようですね。

新橋と言えばサラリーマンの聖地で呑むところはしこたまありますが、昼間から営業してるお店ってのは意外と少ないんです。

 

 

 

店内にいたのは10人ほどの先客でしょうか、オイラのような死にそうな雰囲気のGYではなく皆さんバリバリの若い方です。

まぁ~平日にしか休めない仕事もありますし、今日は金曜日なので有給休暇を取れば3連休になりますからね。

 

 

 

このお店も立呑みですが料理は本格的、サラリーマンの方々に定期的に来てもらうには手を抜いたらダメですからね。.

 

 

 

立呑みですからお1人さまにも対応してるのでテーブルは狭め、なので壁を上手に活用してます。

ただ喫煙OKなので、確保するテーブルは周囲の確認が必要です。

 

 

 

では1杯目はビールからですが

 

 

 

一番面倒くさくない○得セット、ハムカツからスタート

 

 

 

けっこう分厚いハムカツです。

なんかさぁ~オイラの偏見かもしれないけど、ハムカツってどことなく場末感があるんだよね。

 

 

 

そして串揚げ、エビさん・紅ショウガさん・レンコンさんの3種類です。

 

 

 

ソースは二度漬け禁止、紅ショウガはしっかり浸していしばらく待機です。

 

 

 

2杯目は抹茶ハイ、

オイラ通常は抹茶系のお菓子やスイーツは食べないのですが、抹茶ハイだけは大丈夫なんです。

(単なる呑兵衛だろ。)

 

 

 

立呑みですから長居は禁物、いや足に来るのでできません . . . . . 早々に撤収です。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

さて、お店を出ましたがどうしよっかなぁ~ . . . . . .ということで

 

 

JR新橋駅の東京駅寄り、外堀通りのガード下へ入ると

 

 

芋洗坂係長が . . . . . .

 

じゃなかった

 

 

ミライザカがありましたが、今呑んできたばっかしだし営業開始前でした。

 

 

 

あれ、新時代も新橋駅前にできたんだね。

 

 

 

そして高架線の下をくぐって駅の東側へ 。 。 。 。 。

 

 

 

この後は、線路に沿って高架下の道路をぶらぶらと有楽町駅へ向かいました。