とんかつコション(6.15) 2023.06 おきなわ その23 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

今夜、2月6日0時00分からJALタイムセールの予約受付が始まりますね。

今期は学生さんの春休み期間と重なるので、以前より競争率が激しいのではないでしょうか。

オイラ3月はJR東のきゅんパス青春18を考えているので今回は参戦しません。

参戦する皆さん、明日の仕事・学校等に影響のない範囲で眠い目をこすりながらがんばってください。

 

 

2023年6月、前月の長崎&福岡に続いて沖縄に行ってきました。

この時期の沖縄は梅雨の絶賛まっただ中、天気が悪いのは合点承知の介で逝ってきました。

いつものことですが、皆さんが沖縄へ逝くときのようにリゾ-トへ逝ったり観光したり等の行動は一切しておりませんので沖縄旅行を考えておられる方の参考にはならないと思います。

観光の参考にしたい方は他の方の記事を読まれるか、YouTube等で沖縄の観光動画がたくさんありますのでそちらをご覧ください。

しかし食べるコトに関してのマニアックな店等については、多少は参考になるかと思います。

ご了承のうえご覧ください。

 

STEP.day05-02とんかつでせんべろ とんかつコション

 

足立屋で朝(昼)呑みしてウォーミングアップ、2軒目に逝きます。

 

 

 

市場本通りを奥へ進みます。

この堂々とド真ん中に置かれたバイク、持ち主はかなりの強者と見たが . . . . まさに沖縄あるあるだよね(爆)。

 

 

 

そして浮島通りを左折してコション20mはあるかな、アグーとんかつ コション 浮島通り店です。

 

 

このお店はせんべろならぬかつべろがあるお店なのです。

ドリンク3杯+かつ3種盛りで1,100円也(税込)という太っ腹なお店でしてね。

 

 

 

店内は木目を基調とした内装で清潔な印象です。

 

 

 

とんかつ屋さんですから通常のとんかつメニューもあります。

ランチメニューですがほぼ1,000円以下、かなりリーズナブルですよね。

 

 

 

でも、かつべろ逝っちゃます。

 

 

 

お箸もちゃんと店名入り、おしぼりもきました。

 

 

 

手ぶるの上にはとんかつソースと炒りごまがあります。

 

 

 

なんとごまのすり鉢まできましたよ。

1.100円(税込)でここまでやっていいんですか? と逆に心配しちゃいますよ。

 

 

 

では、ごまを擦り擦りして待ちましょう。

 

あれ! 1杯目のドリンクの写真がないないない、どこを探してもないんです。

なので1杯目はレモンサワーにしたのですが写真無し逝きます。

 

 

そして かつ がやってきました。

コレせんべろのカツですか? って聞きたくなりますね、下手な食堂のカツ定食並みのボリュームでヒレ・メンチ・鶏(ムネ)の3種類です。

 

 

 

ではキャベツもソースシをかけて、いっただっきまぁ~す。

 

 

 

これムネ肉かな、揚げたてなので美ん味ぇ~ . . . . .ハフハフしながら食べます。

 

 

 

2杯目はさんぴん杯にしました。

 

 

 

これはヒレ肉かな。

なお、からしをつけすぎてちょいと悶絶したのは内緒です。

 

 

 

3杯目はウーロンハイ、かつも一つ残ったのでちょうどいい配分でしたね。

 

 

 

しっかり3杯呑んで、かつも完食しました。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

この後は帰りがてら牧志公設市場によってみました、

 

 

 

あいかわらず赤やら青やら、本土では見たことないお魚さんが並んでますね。

 

 

 

ああ、これ美味そうだなぁ~ . . . . .これでお酒何杯でも逝けちゃうね。

 

 

 

ではエスカレータで2階へ行ってみますか。

 

 

 

2階は以前と一緒で食堂になっていて、1階で買った食材を調理もしてくれます。

でもきれいにはなったけど、情緒がなくなったような気が . . . . .他所モノは勝手なことを考えます。

 

 

 

そしてふと目に入ったコチラのお店、スパムが安かったので購入します。

450円(税込)なら充分安いですね。

市内のスーパーでは時々目玉賞品としてもっと安い単価で販売する時もありますが、旅行者では情報もなければタイミングが.合うかどうかわかりませんからね。

ちなみに帰宅後に近所のスーパーで見たら700円(税込)ほどしていました。

 

 

 

そしてもうすぐ国際通りというところで見つけた首里石鹸、「こんな場所にあたっけ?」と思って聞いたらまだできて間もないとか 。 。 。 。 。

 

 

 

会社員時代に事務の女性社員に口止めの貢ぎ物として買っていったらすごく評判がよかったので

 

 

 

今回は将軍さまに貢ぎモノ . . . . .

 

 

 

だってこんなかわいい店員さんいるんだもん 。 。 。 。 。エロggy(爆)

 

さて、一旦ホテルへ戻って休憩しますか。