高田酒店 2023.05.09  | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

今年の4月8・9日に実施されたJALタイムセール、もう忘れた方も多いのではないでしょうか。

オイラは参戦する気は全くなかったのですが、興味本位で覗いてみたらなぜか残っていた長崎便.....結局ポチッとしてしまったのです。

 

いつも通りですが、皆さんの考えるような観光は一切していません。

これから長崎旅行を考えている方には全く参考にならないと思いますが、食べモノについては多少は参考になるかと思います。

 

 

 

 TODAY'S
 
5月9日 07 立ち呑み2回目

 

 

朝から諏訪神社往復して今日のノルマである1万歩を超えました。

さぁ~あとはは吞んだくれるだけですね。

 

 

 

昨日に続いて今日も来ました高田酒店、ですが今日はその前をほとんどないぅ後ろ髪を引かれる思いで加齢に華麗にスルーして

 

 

 

こちらの尾曲がり猫神社へお参りします。

 

日本一小さな屋内型神社で、『猫ちゃんと猫好きさんの為の神社』だそうです。

ちゃんと御朱印もあります。

 

 

いままで何回か前を通ってるのですが開いてなかったんですが、この日は開いていたので入ってみました。

 

 

ではニャンコ様へのお参りも終わったので

 

 

高田酒店に参戦します。

大のお気に入りなので2日連続 . . . . .美人ママさんに逢いに逝くのも目的のひとつです(殴打)。

 

 

 

まずは ゆず麹ビール から 。 。 。 。 。

長崎県壱岐島にあるアイランドブルワリーが製造するクラフトビール、柚子の香りがして煮が民少ないビールでごくごく逝けちゃいます。

 

 

 

お金はいつものようにCOD、お金を入れておきます。

 

 

さて、次は日本酒に逝っちゃいますよ。

ママさんに相談してだしてもらったのがこの2本、

 

 

同じく長崎県平戸市にある福田酒造さんの長崎美人大吟醸。

 

 

左が通常の長崎美人ですが、右はかすみ酒と呼ばれるお酒です。

かすみ酒とはお酒の中にわずかにもろみの澱が残ってるお酒を言い、限定醸造なので市中ではほぼ購入できません。

 

そんなお酒が呑める高田酒店、ファンになっちゃいますよ。

 

 

ではまず通常バージョンから逝きます。

いやぁ~すごいわ。フルーティーな香りがふわっときて甘いけどきりっとした呑口です。

 

 

 

そしてかすみ酒

 

 

 

にごり酒ほど白濁はしてない、まさに かすみ酒 です。

 

ほんのちょっと発泡性があったかな、でも「美味い!」としか言えないんだよね。

しかもこれやばい、いっくらでも入っちゃう悪魔のお酒です(笑)。

 

 

いやぁ~、この日は素晴らしいお酒を呑ませていただきました。

 

 

 

 

 

そしてこの日はママさんの他に

 

 

若い女性も参戦して、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

 

ごちそうさまでした。