青春18きっぷ2023春 (08) 姫路駅に着きました | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

青春18きっぷでは初めての春バージョン、縦に長いの本列島では気温や気候も違うのでどうなることやら始まりました。

例年と特に変わったとことはないのですが、個人的にはGGY化が進んで体力がもつかどうかが怪しくなってきてます。

そんな環境での青春18、今回はムリをしない行程で逝ってきました。

3月6日(02)たまには観光でも

新大阪から乗った新快速電車は

8時12分に定刻に姫路駅に到着、新大阪~姫路間91.2kmを表定速度73.4km/hで走り抜けました。

許容最高速度130km/hは伊達じゃないですね。

姫路駅で山陽本線岡山方面行きに乗り換えるわけですが、姫路と行ったら世界遺産の姫路城があるじゃないですか。

たまには観光でもしてみましょうかね。

というわけで、手すりにつかまって膝をかばいながら階段を降りて

改札を抜けて中央コンコ-スに出てきました。

そして北口(姫路城口)を出ると空は快晴、そして正面に姫路城がドドォ~ン! と見えます。

これならどんな国宝級方向音痴に方でも道には迷わないでしょう。

この場所の上の2階には眺望デッキ「キャッスルビュー」があります、上がってみましょう

上がってきて、表へ出ると

やっぱり高いところから見るといいですね。

ではコンデジですがSONY WX350の20倍ズームで

思いっきり引っ張ってみました。

いいですねぇ~、姫路の皆さんは毎日世界遺産を見て生活してるんですね。

さて、姫路城観光も終わったのでまた構内に戻りますか。

え! 姫路城に行かなのかって?

はい行きませんよ、しっかり自分の目に焼き付けてSDカードに記憶させたので充分です。

再び改札内に入ります。

姫路駅は山陽本線・山陽新幹線の駅であるのは皆さんご存じですが姫新線・播但線の起点駅でもあります。

しかし両線の乗り換えるには

別途自動改札機を通る必要があるのです。

そして乗り継ぎ精算機も設置されてます。

多分両線が無人駅ばかりなのでこのようなシステムをとっていると考えられます。

さて、ホームへあがってきました。

向こう側には播但線用の103系2両編成が停車中です。

ホームにもキハ58系がいるのでコチラに入りましょう。

この建物は駅そばの店舗で山陽本線上下線ホームにそれぞれありますが、上り線ホームの建屋はキハ58系を模した外観になっています。

今日の朝メシはこちらにします。

ちなみに下り線ホームは普通の外観です。。

では食券を購入して . . . . .

ちくわ天そばにしました、赤いヤツを振り振りしていっただっきまぁ~す。

でもこの駅そば、他の駅のそばとはちょっと違ってまして

こういうこと、麺が中華麺なのですよ。

そして汁は和風ダシのおそばの汁、このコラボが初めて食べたときは「なんじゃこりゃぁ! こんなモン食えるか!」と思ったのですが、食べ進むにつれて妙にクセになるんですよ。

この中華麺と和風ダシの汁、面白いよなぁ~。

ちくわ天も美味いし、そばもクセになっちゃうんだよね。

しっかり完食しました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

さて、では逝くか!