2023.02 KYUSYU その20 特急ソニック23号大分行き | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

10月1日から~5日まで毎年高齢の恒例ですが、母と将軍さまという扱いづらい約2名を引き連れて蝦夷地へ行ってきました。

母はいつものように札幌の叔母宅に落としてくるのでいいのですが、将軍さまとは24時間いっしょというデブデブなラブラブな生活となります。

なかなか自由に動けないのでストレス溜まりまくりの道中でした。

とりあえず昨日(5日)の夜に肉体的以上に精神的にヘロヘロになりながらも帰って参りました。

できるだけ早く通常生活に戻れるように本日はリハビリを兼ねての仮営業としてこの時間のUpとだせていただき、明日から通常営業を再開させていただきます。

1月に将軍さまを「牡蠣を食わせる旅」に連れていき、2023年のぶっ飛び免罪符を無事いただきました。

いただいたモノはオイラのモノ、使うためにいただいたのですから忘れないうちにということで翌2月にさっそく使っちゃいました。

3日目は朝メシ難民になりかけましたがなんとかクリア、ドタバタで新幹線に乗りました。

2月7日 その04

博多駅でお昼を食べるつもりが結局パンを買ってしまいました。

でもいいんです、旅行に出るとホテルでの朝食以外パンって食べることないからたまにはね。

博多駅から乗るのは12時20分発特急ソノック23号大分行き、7両編成と言うことは青いソニックで883系ですね。

今日は3日間有効の ハロー!自由時間パス の最終日、しっかりとムリしない程度に乗り倒します。

予想通りソニック23号は883系7両編成で入線です。

今まで何回もソニックには乗ってるけど青いソニックは今回初めて、しかも今回は青いソニックばかりです。

今日は乗る全列車の指定券を確保してるからね、4号車の3番A席です。

でもね、883系って車両の真ん中にシートピッチのどえりゃあ広い席があるのよね、そこが空いていたら指定席捨てようと考えてます。

客用ドアの横にもSONICのロゴ、883系は1994年の登場で19年経ってるんですが、さすがの水戸岡デザインで古さは全く感じないよね

とりあえず自由席車に行ったらガラガラでさ、

一応広い席は確保できたました、広いっしょ。

でも883系って登場時はたしか5両編成でさ、その後に利用者の増加で2両増結してるのよ。

その車両が塗装こそいっしょだけど、外観が885系とそっくりなので一応確認に行ってみると

これだよ、全く違うっしょ。

これはどう考えてもコッチだよね、というわけで荷物を持って席の移動です。

そんなすったもんだをやってるうちに列車は12時20分定刻に博多駅を発車しました。

そしてDENCHAのいる香椎駅を通過して

折尾へ、さらに初日に泊まったコンフォートホテル黒崎を見て

左側には若戸大橋、

そして博多駅から47分、小倉駅に到着しました。

小倉駅からは進行方向が変わるので、皆さんガチャガチャと座席の方向を変えます。

では進行方向も変わって落ち着いたので

始めまっせぇ~。

これはパニックパニーニだったかな、チーズとハムが美ん味ぇ~。

はい、こっちも安定の味ですね。

そして小倉から先、まぁ~列車は揺れる揺れる . . . . .飛んでいくんじゃないかと思うくらい揺れる。

速度を確認してみると127km/h、測定誤差を考慮すれば約130km/hだからね。

そして行橋駅へ、その先左側には航空自衛他に築城基地が見えてきます。

あんドーナッツも食って

また呑んで

最後はハッシュドポテト、コレ美味いよねぇ~。

列車は中津・アメリカ宇佐と停車して

杵築駅へ。

去年の2月にはこの駅で乗っていたにちりんシーガイア5号宮崎空港行きが対向列車の踏切事故のためにこの駅で1時間ほど停車、その後大分駅で運転打ち切りという目に遭ったんだよねぇ~。

この駅の風景を1時間ほど見ていたわ(笑)。

でも今日はそんなこともなく、定刻に発車しました。

そして別府駅では知らない人が見たら危ないおじさんと右翼街宣車がコラボ

向こう側のホームには 特急ゆふいんの森 に運用されるキハ71系が停車中でした。

そして別府駅を発車すると国道34号線と平行して最後の走り

博多駅から所要2時間18分、14時38分に大分駅に到着しました。

ここでまた乗り換えます。

さて、今日はこれからちょいと出かけてきます。

経過はREAL TIME版で . . . . .Upできたらします。

しばらくの間皆さまへのコメントや訪問いただいたコメントへの返事等が遅れる場合がございます、ご了承ください。