2023.02 KYUSYU その07 さくら562号で北上、ちょっと寄り道 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

今日から世間は3連休、天気は比較的良さそうなので皆さんいろいろと計画していると思います。

出かける皆さん、お気をつけて楽しんでください。

なおオイラは3連休どころか365連休の毎日なので今日も自宅警備に精を出します。

ただ気がかりなのは某D氏の動き、またまたトンズラするようなので本人のいない関東エリアの天気が心配です。

1月に将軍さまを「牡蠣を食わせる旅」に連れていき、2023年のぶっ飛び免罪符を無事いただきました。

いただいたモノはオイラのモノ、使うためにいただいたのですから忘れないうちにということで翌2月にさっそく使っちゃいました。

行き先は九州、本記事からGBBB用のハロー!自由時間ネットパスを使い始めます。

鹿児島中央駅のみどりの窓口で今回の主役である

ハロー!自由時間ネットパス(全九州版)を購入しました。

もうこれさえあれば3日間は 鬼に金棒 我が家に将軍さま です。

さっそく夢の新幹線コンコ-スに入場、なんとなくワクワクしますね。

なにせ新幹線なんて飛行機より運賃・料金が高くてもう20年以上九州島内と台湾でしか乗ったことがないビンボー人ですから 。 。 。 。 。(笑)

これから乗るのは14時35分発さくら562号新大阪行きです。

車両はN700系7000番台、JR西日本の所属編成です。

自由席ですから車内は2-3の5アブレスト、左右で座席モケットの色が違います。

そうこうしてるうちに列車は鹿児島中央駅を発車、すぐにトンネルに入っちゃいました。

では発車したので始めさせていただきます。

列車は川内・出水と停車して逝きます。

このさくら562号は途中熊本までは各駅に停まるタイプです。

流れる景色を見ながら呑むのは最高ですね。

遠くに見えるお山は雲仙普賢岳でしょうか、鹿児島から60分かからずにもうすぐ熊本です。

さすが新幹線、久しぶりに威力を実感しました。

そして途中熊本駅で下車します。

ホームから1回に降りてくるとデッカいクマモン、もう熊本はクマモン一色ですね。

まぁ~ゆるキャ全国一の人気を誇るし、熊本の名前を一躍有名にしたのはクマモンですからね。

今や熊本は知らなくてもクマモンは知ってるという方も多いのではないでしょうか。

駅前広場に出てきましたが広いわぁ~。こんなにだだっ広い駅前広場の歩行者エリアは見たことないぞ。

そして熊本市電に乗って熊本城へ 。 。 。 。 。

熊本駅前からはかなりのお客さんが乗ってましたが、半分以上は桜町バスターミナル最寄りの辛島町電停で降りてしまいました。

では熊本城公園へは . . . . . 向かいません。

実はこの時オイラが歩いてマイルをためている JAL Wellness & Travel で 熊本県を訪れてマイルをためようというキャンペーンをやっていました。

調べたら駅から簡単に行ける場所は2つ、熊本城と水前寺公園だったのです。

たしか逝ってチェックインするだけで50mile確保、こりゃ逝くでしょ。

しかもこの場所でチェックイン完了、やったね。

そして再び電車に乗ります、ちょうど交差店の信号待ちで停まっていたので待ち時間無しで乗れました。

車内はほぼ着席できる乗車率です。

そして水前寺公園電停で下車、公園まで行かなきゃならんべな。と考えていたらなんとこの場所でチェックイン完了 . . . . . このまま折り返します。

熊本駅前方面行きプラットホームに移動して

電車が来るまでしばらく撮り鉄します。

そして熊本駅前行きがやってきました。

車両は1355号車、1960年に導入された車齢60年を超えている車両ですがまだまだ現役で活躍しています。

コチラも車内はのんびりムードです。

1960年製ですから床は木製でモーター点検蓋とボギーピンもしっかり確認できます。

吊りかけ駆動のモーター音がたまりませんわ。

そして熊本駅前に戻ってきました。1355号車クンお疲れさまでした。

時刻は16時55分、さてまた行くか。