私は、年賀状を地方公務員を退職した時から年賀状は誰にも書かなく成りました。公務員時代は労組の執行委員を連続して任命して居ました。公務員は時期の付け届けや挨拶状等が大切でした。私は、掛けられた梯子を外され自己都合により退職しましたが、其れ以来生活が安定しなく成りました。離婚した元妻もそんな生活から逃げ出し色遊びに走り結果的に離婚しました。挨拶は大切ですが、公務員の場合は行き過ぎたケースも多々有りました。私はその継続から挨拶状は全て止めました。自分に無理無い範囲で挨拶状は出して下さい。職場や知人との繋がりに成ります。<(_ _*)>
