学歴は確かに大事だと思う。

最低でも、高卒は必須。

いくら有名な大学を卒業しても、人格者でなければ意味なし。

私は高校を全日制・通信制の両方を経験しています。

当初は、どうしても大検の予備校に通いたくて、親とぶつかってばかりで、同級生と差を開けられる感があり焦っていました。

大検は学歴にならない。

あくまでも、国が定めた検定試験であり、その先で大学・短大・専門学校などを卒業しなければいけない。

妥協して通信制に進んだことが結果的に良かった。

高卒認定試験という限りなく高卒に近い国家資格に名称・制度変更され、私は記念すべき第一回の合格者になれた。

2005年の9月に合格証書が自宅に届きました。

今、引きこもっていたり、勉強が上手くいかない人に言いたいこと。

それは、最後にうまい形で締めくくれたらいいんじゃないか、ということ。

焦る必要はないのです。

大学とかを卒業してから先の方が長いのです。

ゆっくりと自分らしく大切な人生を送って下さい。

では。