聖学院大学と青山学院大学は神学校時代に合流していた時期があったそうです。

聖学院もキリスト教系の学校として歴史に名前が刻まれていたそうです。

2週間前の日曜礼拝に説教に来ていただいた若い牧師さんも「聖学院は有名です」と仰って下さいました。

当時、創立18年だった聖学院大学。

私は就活でも知名度の低さで苦戦しました。

でも、地元でのバイトの面接では「足高ですか!凄いですね」と言われて採用されることもありました。

工場の検品作業一か月やった事あります。

もしも、病気や障害がなければ、足利市議会議員になるような大物になります。

だって、聖学院大学の先輩で下野市長やってる方もいます。

自分の肩書よりも実績で周りに評価されるしかないです。

今、受験生の子に伝えたいのは、「やり遂げること」「努力すること」です。

ネットで英検2級合格というのを書いたら「ドヤ顔」と返されたことがありました。

でも、自分に自信がないのなら「武装」しなさい。

ドヤ顔なんて出来ないですよ。

高校を二回も辞めてて、ようやく高卒認定試験合格を経て、4年間耐えて聖学院大学卒業という「学位」を獲得。

大学時代に取った資格は英検2級・準2級、国連英検C級・D級・E級、観光英検3級、漢検2級・準2級・3級、GTELPレベル4マスタリー(英検準2級~3級レベル)、普通自動車運転免許(AT限定)です。

私にはハンデも時間の多寡も問題で、しかも高認からという精神的不安要素も付きまとっていました。

お金がない家庭でしたから二部の大学に行きたかったのです。

今は生物をやっています。

理科検定生物1級目指しています。

あと、元気になったら普通自動車運転免許も取る予定です。

とにかく今は自分と相談しながらやっていくことにします。

聖学院大学と青山学院大学は神学校時代に合流していた時期があるのです。

女子聖学院中高の卒業生にギタリストの村治佳織さん、声優の林原めぐみさんもいます。

私もいつか大物になって、皆さんに恩返しできるよう頑張りますね!

では!(^^)