※この曲聴くと元気出る!

高校受験生のみんな、頑張っているかい?

中学校最後で、こんなにも多くの時間を勉強に注いでるのも今だけだよ!

何か一つのことに一生懸命になれるって素晴らしい。

高校ではもっといろいろな人が集まってるから、本当にいいもんだよ。

高校に通わない人は資格取って対策しよう。

私は高卒認定試験にパスして大学に行ったけれど、別に定時制でも通信制でも「高卒」の学歴が手に入るから頑張ろう。

高校を中退した人も諦めないで、やりたいことをバイトしながらでも考えてゆこう。

通信制の放送大学に入って頑張る道もありかと思うよ。

高校入試は足工大付属の特待生入試を滑り止めにして、県立足利高校に受かった。

22年前の今頃は猛勉強していました。

私は塾にお世話になりながら夏から受験勉強始めて、冬に三か月の勉強で自分を極限まで追い込んで高校受験に臨んだ。

人生で初めての分岐点になる高校進学は大きい選択になると思う。

高校に通う経済的余裕のない人は定時制や通信制に行くのもありだと思う。

私は高校中退だけれども、高校で数学の基本を一通り学んでいたから通信制では余裕で試験受けて単位取った。

最後は高卒認定試験に合格して、聖学院大学に合格して卒業までの4年間、片道2時間半の電車通学を乗り越えた。

気になる人は前の記事読んで欲しいです。

英検も国連英検、TOEICも一通り埼玉県の受験会場で受けた。

結果は英検2級・準2級、国連英検Ⅽ級・D級・E級、TOEIC520点獲得。

平均的な大学生の基準点を超えることができて嬉しかった。

高校中退で人生は終わらない。

諦めないで人生をやり直そうと思えば変われる。

自分の人生なのだから、最後まで頑張って!(^^)