実は先月GWにオンライン交流なるものに参加しました。

このコロナ禍、海外へ行けないし、来れない。

そんな中でオンラインで国際交流が始まりました。

なかなか交流に行く時間もお金もないけど、

オンラインなら!ぜひともやってみたいと思って参加。

お相手は中国の天津で日本語を学んでいる大学生。

中国の大学生とどんな交流をしようかな~と期待と不安五分五分の中、

交流スタートの前に

中国版LINEの微信(WeChat)をダウンロードするところから始まりました。

そして、いざお相手のHちゃんと繋がってまたドキドキ。

いつつなげる?何を知りたい?何が好き?

WeChatはスタンプも自分の顔で作れたりして、

新しもの好きの私としてはスマホでのやりとりも楽しかったです爆  笑

中国でもGWはお休み。

そして多くの学生が帰省するんですが、

彼女は帰らず寮にいるようでした。

 

そして当日の対面式で実際にZoom画面上で対面!

中国ともこんなに身近に繋がれるんだ!!と感激。

 

4日間と短い期間だったけど

Zoom繋げて我が家の家族を集合させて家族写真撮ったり、

お好み焼き焼きつつ食べながらおしゃべりしたり、

私の好きな中国ドラマや中国の俳優さんの話をしたり、

お互いに中国語と日本語で混ぜこぜで話して

とーっても楽しい時間でした。

 

WeChatでお互いにビデオ通話しながら散歩して

景色を見せやっこも楽しかった。

私が30年前に行った時よりはるかに近代的になった中国。

やっぱりすべてのスケールがでっかいです。

図書館とかめちゃくちゃ大きかった。

 

ニュースで見たり聞いたりするのとは違う生の素の中国を知ることができて

とっても良かった。

すごく優しい素直な子で、とーってもかわいかったです。

 

30年越しに再び中国の学生と繋がることができて感無量。

しかーし、その30年前に天津で行った狗不理包子がなくなったそうで残念えーん

 

今も微信での交流は続いています。

いつかリアルに会えますように。