今日でZOOMによる授業が終わりました!

 

もうめっちゃくちゃ嬉しいです。

 

だってきちんと顔見せてくれる人一人だったし、

 

指示通じなかったりするし、

 

2時間半終わるともうぐったりでした。

 

来週からはやっと対面授業。

 

でも、時間も短縮から一気に長くなって

 

元の時間よりも休憩時間も短くなるから

 

またまたエネルギー消耗しそう。

 

それでも絶対にオンラインより学生の顔見えるし、

 

ネット状況に左右されたり、操作に躓いたりってストレスからは解放されるはず。

 

電車もまだ今日は座れたけど、

 

来週からは帰宅時間もさらに1時間は遅くなるし、混雑するのかなあ。

 

とにかく今期やっと学生たちに会えるのが楽しみ♪