イメージ 1



THE COMMUTER

20017年 アメリカ・イギリス映画

【監督】ジャウマ・コレット=セラ

【出演】リーアム・ニーソン
     ヴェラ・ファーミガ
     パトリック・ウィルソン
     サム・ニール
     エリザベス・マクガヴァン
     ジョナサン・バンクス
     フローレンス・ピュー

【ストーリー】
 保険会社に勤めて10年がたつ60歳のマイケル(リーアム・ニーソン)は突然解雇され、今後のローン返済や息

子の学費のことが頭をよぎる。いつもの電車で帰宅途中の彼の前に面識のない女性が座り、三つのヒントを頼り

に乗客の中から大切な荷物を持った人物を捜し出せば、10万ドルを支払うと持ち掛けてくる。
(シネマトゥデイより)


【コメント】 (ちょっぴりネタバレあるかも)
 最近のニーソンさんの映画らしく普通のお父さん(でも、元警察官とか・・・)がかなりバリバリのアクションで大活

躍です。

 にしても、この映画では思ったのはアメリカの通勤電車ってどんだけ長いんだい?ってこと。一体何時間かけて

通勤してるんでしょーか?それからその電車の座席にチケットを立てて車掌さんがチェックするとか、なんか新幹

線だか特急みたい。アメリカで電車に乗ったことないからそういうことすべてが新鮮でした。


 それで、乗ってる時に大事件ですよ!もうドキドキハラハラ。あの面識のない女性はそもそも誰?っていうのが

ずーっと後半まで気になって仕方なかったです。後半はあり得んだろうという展開で電車の一部と乗客が助から

るわけですが、さらにそこからまたハラハラな展開。そこに至るまで結構色んな人が犠牲になったので複雑。

少しずつ解き明かされる事実になるほど~とも思うんですが、色々考えてると「?」の部分も結構あったりしまし

た。案外複雑な背景がありましたしねー。


 ニーソンさん演じるマイケルの後輩役の警察官を演じてたパトリック・ウィルソン。彼は私の中ではずっと「オペ

ラ座の怪人」のラウルなのですよ~。もちろんその後も出演映画観てますけど・・・。それにラウルの長髪よりは

短髪の方が似合ってるとは思うけど、でもあの美声聞かせてくれないなんてもったいないって思ってしまうので

す。それに今回はいや、結構こういう感じの役多そうな気もするんですが・・・。

 ちなみに原題のcommuterってズバリ定期券での通勤者のことだそうです。


 とにかくドキドキハラハラしたい方にはおススメです。