もはやクリスマスマーケットめぐりのレポを今頃upしていいものなのか謎ですが、

自分の忘備録として・・・。


フランクフルトには19時ごろ到着。

空港の売店でまずはお水を購入。

イメージ 4
























容器を返せば容器代が戻ってくるらしいです。

面白い形~。

あちらはGAS入りとGASなしとあるからどちらかを選ばないといけません。

でもドイツ語でなんというか今一つ覚えれなかった・・・。


空港からツアーのバス乗り場まで添乗員さんについてて結構歩きました。

すごく辺鄙な場所だった。

いざホテルへ。

ホテルはLeonard Royalというスタンダードクラスのホテルだったんだけど

中心地から少し離れてる住宅街にあるとはいえ、とても立派な部屋でした。

イメージ 1





















ロビーには大きなツリーとくるみ割り人形。
イメージ 2





























ホテルに着いたのが夜9時頃で、それからチェックインとかして部屋に荷物置けたのは半頃。

すぐ近くにあるスーパーが夜10時までってことでツアー客みんな買い出しに出かけてました。

遅いから客もまばら。

駆け込み客はホテルの客ばかりだったと思う。

すごく広々としてきれいなスーパーでした。

多分新しいかと。

お菓子コーナーとアルコールコーナーが充実してたけど、野菜も結構ありました。

イメージ 3























やっぱりドイツはHARIBO。

HARIBOだらけでしたよ。

でもチョコも多かった。日本のポッキーはMIKADOでした。

このスーパーは連日お世話になりました。

いつも閉店前の駆け込みとかでゆっくりできなかったけど。


部屋で翌日に備えて色々とチェック。

でも、娘は早く寝てた・・・。

それにしてもベッドも広々ですごく良かった~。

テレビは特に面白そうなのはなかったかなあ。

1日目ここまで。

次からはいよいよクリスマスマーケットめぐりです。