イメージ 1



MURDER ON THE ORIENT EXPRESS

2017年 アメリカ映画

【監督】ケネス・ブラナー

【出演】トム・ベイトマン
     ケネス・ブラナー
     ペネロペ・クルス
     ウィレム・デフォー
     ジュディ・デンチ
     ジョニー・デップ
     ジョシュ・ギャッド
     デレク・ジャコビ
     レスリー・オドム・Jr.
     ミシェル・ファイファー
     デイジー・リドリー
     マーワン・ケンザリ
     オリヴィア・コールマン
     ルーシー・ボーイントン
     マヌエル・ガルシア=ルルフォ
     セルゲイ・ポルーニン


【ストーリー】
 トルコ発フランス行きの豪華寝台列車オリエント急行で、アメリカ人富豪のエドワード・ラチェット(ジョニー・デッ

プ)が刺殺体で発見される。偶然列車に乗り合わせていた探偵のエルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)が、鉄

道会社に頼まれ密室殺人事件の解明に挑む。乗客のゲアハルト・ハードマン教授(ウィレム・デフォー)やドラゴミ

ロフ公爵夫人(ジュディ・デンチ)、宣教師のピラール・エストラバドス(ペネロペ・クルス)、キャロライン・ハバード

(ミシェル・ファイファー)らに聞き取りを行うポアロだったが……。(シネマトゥデイより)



【コメント】
 言わずと知れたアガサ・クリスティのこの作品。実は初代オリエント急行殺人事件も私は観てないんですよね

~。なので比較したりできないんですが、日本人の役者さんによる日本でのテレビドラマ版は観てたのでああな

るほど~とそれと比べながら観てました。


 まず予告編の段階からというかキャストが分かった時点でもう絶対観る!と決めてました。どうですか、この豪

華な贅沢な俳優陣。監督もケネス・ブラナーですからね。


 私の中で意外なキャストはジョニデかな。まあ彼も色んな役やるからなんでもありでしょうか。

それとセルゲイ・ポルーニン。彼の映画を観た後、この作品に出ると分かったので役者としてどんな役を演じるの

かしらと気になってました。ちょっと不思議な役でしたよね。一回見せた回し蹴り?が美しかったです。


 もうこの作品は配役ありきですよね。だって初めて観る人もストーリーを知ってる人も楽しませないといけない

んだもの。みんな芸達者な方たちばかりだから安心して観れました。ジュディ・デンチはもういるだけですごい存

在感。ペネロペ・クルスはちょっといつもとはイメージが違う暗い感じ。ミシェル・ファイファーは相変わらず美しく、

でも印象的だったのはやはりスターウォーズの新シリーズで注目のデイジー・リドリーかな。あのSFの世界での

彼女しか観てなかったからクラシカルな彼女がとっても新鮮でした。


 そしてこの物語はやっぱりポアロの結論の出し方が人間味あっていいんですよね~。またケネス・ブラナーの

ポアロが観れるでしょうか。期待しちゃいます。