いよいよ映画ファン待ちに待ったアカデミー賞が迫ってきましたね。

遂にノミネートの発表。

日本人には喜ばしいことに「おくりびと」が外国語映画部門でノミネートされました。

私は観てないんですが、機会があれば是非とも観なくてはと思ってます。



で、今回のノミネートは下記の通りですが、

ちょっと驚いたのはケイト・ウィンスレットですよね~。

ゴールデングローブ賞(以下GG)では助演でノミネートされてたものが主演でノミネート。

で、GGで主演だった「レボリューショナリー・ロード」はノミネートされず。

やっぱりこういう作品でレオ様は敬遠されてるのでしょうか(@o@)



これから公開される作品が目白押しで楽しみです。

個人的にはやっぱりケイトとヒースにとって欲しいです。

あとの賞は別に誰がとってもいいですが、

ミッキー・ロークのレスラー役はかなり衝撃的風貌。


作品賞はとっても気になる「スラムドッグ$ミリオネア」が強力ですよね。


あーっ、早く観たい映画ばっかりだな~♪


もうひとつ驚いたのは「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」のロバート・ダウニーJr.。

あの作品で候補に入るとは驚きです(笑)観てないんでけどね、私!



現地時間2/22が発表日です♪♪♪



☆ノミネート☆
【作品賞】
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『フロスト×ニクソン』
『ミルク』
『愛を読むひと』
『スラムドッグ$ミリオネア』

【監督賞】
ダニー・ボイル(『スラムドッグ$ミリオネア』)
スティーブン・ダルドリー(『愛を読むひと』)
デビッド・フィンチャー(『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』)
ロン・ハワード(『フロスト×ニクソン』)
ガス・バン・サント(『ミルク』)

【主演男優賞】
フランク・ランジェラ(『フロスト×ニクソン』)
ショーン・ペン(『ミルク』)
ブラッド・ピット(『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』)
ミッキー・ローク(『ザ・レスラー』)
リチャード・ジェンキンス(『ザ・ビジター』)

【主演女優賞】
アン・ハサウェイ(『レイチェルの結婚』)
アンジェリーナ・ジョリー(『チェンジリング』)
メリッサ・レオ(『Frozen River』)
メリル・ストリープ(『ダウト/あるカトリック学校で』)
ケイト・ウィンスレット(『愛を読むひと』)

【助演男優賞】
ジョシュ・ブローリン(『ミルク』)
ロバート・ダウニー・Jr.(『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』)
フィリップ・シーモア・ホフマン(『ダウト/あるカトリック学校で』)
ヒース・レジャー(『ダークナイト』)
マイケル・シャノン(『レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで』)

【助演女優賞】
エイミー・アダムス(『ダウト/あるカトリック学校で』)
ペネロペ・クルス(『それでも恋するバルセロナ』)
ビオラ・デイビス(『ダウト/あるカトリック学校で』)
タラジ・P・ヘンソン(『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』)
マリサ・トメイ(『ザ・レスラー』)

【外国語映画賞】
『The Baader Meinhof Complex』(ドイツ)
『The Class』(フランス)
『おくりびと』(日本)
『Revanche』(オーストリア)
『バシールとワルツを』(イスラエル)

【長編アニメーション賞】
『ボルト』
『カンフー・パンダ』
『ウォーリー』