昨今のウォン安で空前の韓国旅行ブームですよね。

私は子どもが生まれてこの方10年間海外旅行していないのですが、

学生時代からOL時代はたまたDINKS時代に

ガンガン海外に行っておりました。



学生時代はとーぜん貧乏旅行!

なのでバックパッカーだったわけです。

韓国へも九州で学生生活を送ってたので

東京へ行くよりめっちゃ近い。



友だちとふたりで「行こう!」と決めて行きました。

2月の寒い時期だったので旅行客も少なかったようです。

で、何で行ったかというと、下関から釜山への関釜フェリー。

夕方出発して朝には着くという、寝てたら着いてるから便利です。

行きは大部屋。いわゆるごろ寝です。

イメージ 1

フェリーとはいえ、

ほとんど韓国へ物を運んでるようなオンマ達がたくさん…。

乗船した途端、キムチ広げてキムチの匂いぷんぷんでした。

この中の食堂で生まれて初めて本格的なビビンバを食べました。

辛いのが苦手だったからヒーヒー言いながら食べました。

船なので、かなり揺れたのを記憶しています。

この船で出会った韓国人のお兄ちゃんが後日慶州を案内してくれたりしました♪

そして朝釜山港に着いてセマウル号でソウルへ。

この中でもお弁当はキムチ!さすが韓国!って感動しました。



宿も決めずにリュック背負った女の子2人は見るからに声をかけたくなるのでしょうか。

至る所で親切なおじさんやおにいさんに助けられました。

私たちはあまりどこって決めずぶらぶらしてたので

とにかくプルコギだけは食べよう!と

プルコギのハングル文字を探して町を歩き回りました。

本当においしかった~♪

サムゲタンも食べましたが、私はダメでした。

やっぱり高麗人参がね…。



宿は外見はとってもおんぼろなところでしたけど、

ベッドも綺麗だったしオンドルがぽかぽかでした^^

多分ソウルの再開発でこの宿も今はなくなってると思います。

イメージ 2



お友達のペンフレンド朴さんと会って

彼の通ってるソウル大学にも行きましたよ。

彼が突然の雨に買ってくれた傘!

イメージ 3


一体いつの時代でしょう(@o@)???

と、あまりの衝撃でパチリ。

作ったんじゃなくて、買ってくれたんですよ(笑)!


地下鉄の満員の中でも新聞を売る人がいたり、

ソウルの人の足の速さに圧倒されたり、

慶州から釜山まで高速バスのスピードに圧倒されたり、

本当に充実の旅行でした。




帰りの船はがらがらだったからか

普通の金額で1等室に入れてくれました。

ただものすごい波でほとんどベッドで揺れてました。



このとき以来韓国に行ってないんなんてなんだか信じられません。

あの時以上に今はもっともっと楽しめるはず!!

なんたって王子の住む国ですから~♪♪♪

ハングルも少しは解読できるようになったしねっ。