今日も韓国語教室で日韓文化の違いを語りながら

授業は進んでいきました。

教科書の文章ほんと面白いんですよね。


日本では友人の家に行ったら

「トイレ借りてもいい?」と聞くけど

韓国では???らしい。

韓国では「借りる」=「返すもの」らしい。

他にもティッシュ使ってもいいか?とか

消しゴム借りていいか?とか

日本人はすべて承諾を得て使うけど

韓国人は普通聞かないで勝手に使うそうです。

だからお互いびっくりするらしい。


韓国語でこういう事を聞くと逆に不思議に思われるし、

そういう風に使うことはないんだって。

例えばトイレを使いたい時は敢えて聞くとすれば「トイレどこ?」とか。


文化の違いって面白いですよね~。