最近、かなり中国語を聞いてます。

今までの中国語のストーリーCDと先日買った「中国語ジャーナル」のCD。

やっぱり呉尊の語ってる中国語を聞きとろうとすると必死でヤル気もおこりますニコニコ

で、何回も聞いてると少しずつ単語も聞きとれたり、

大分内容も(初めよりは)理解出来たり。

さすがに前半にある麻生氏とオバマ氏についてのニュースなんて

何度聞いたって単語から何がなんやらわからなくてはてなマークはてなマークはてなマークですが…。

単語プラス慣用句も必要かな~。

ヒアリングに力入れてる分、

文章題あまり進んでませんあせる



でもYouTubeとかのトーク番組の会話聞き取れないんですよ~汗

どうにか理解できるようになりたいですアップ