またもやご無沙汰しました。

コイです、こんにちは。


3連休、やすさんといっぱい?ふれあったので

ネタができました。^^;

やすさん、無事ショートステイを過ごして帰ってきました。

その後もひどい認知症の毎日。


しかしながらついに

現在通っていたデイサービスから

お断りをうけてしまいました(涙)


お風呂を嫌がって、

介助してくれた介護士さんに噛み付いたのです。

もう向こうも堪忍袋の緒が切れた的な感じで、

ケアマネの方から母に他のデイサービスを勧めてきました。


そこは認知症の人が通うデイサービスで、

ショートステイもあり、入所もできるところだと。

前回行ったショートステイのところです。


そんな訳で金曜で今までの所やめたやすさん。

すぐさま新しい所の方が実家へやってきて契約etc・・・


母が一人でやすさんを見ながら話などできないので

コイが行ってきましたが、

もうずっと食べ物を探す・・・

母が大変になったら食べさせてと言ったアメを

ポケットに入れておいたら、

コイの体を触りまくり発見→よこせ!と。


仕方ないのであげたのですが、

出しては右手から左手にアメを渡してまた口へ・・・

を繰り返し、ベタベタしたのでおしりふきで

ウエットティッシュがわりに手を拭いてあげました。


そこへ、家の電話にケアマネの方から電話が・・・

母は話しているのでコイがでました。


その一瞬に
●やすさん94歳、認知症●~孫が書く認知症祖母のお話~
ちぎって食べました(涙)


いくつかはコイが手を入れてとったのですが、

全部はとれず、やすさんはモグモグ・・・


結局夕ご飯と一緒に飲み込んだようです~。

もう母も出さないのであきらめて放置です。

噛み切れない・飲み込めないとそのうち出すからって。

ま、そうですね。。。見きれない。


そんなこんなで無事母は新しいデイサービスの人と話ができ、

やすさんは月曜から通っています。


次回はやすさんの夜・・・のお話です。



ランキングバナー ←ランキング参加してみました(○´ω`○)ノ