先週(先々週?)の話です。


胃腸炎後のやすさんの豹変ぶりに困った両親。

伯母(父のお姉さん)から認知症に力を入れてる

病院があるから行ってみよう、と話が。


昔は精神科メインだったのが

このご時勢で認知症にも力を入れるようになった病院で、

MRIやCT、レントゲンなどなどで病状をみて

今後を検討していくという話でした。


母も仕事を半日休み

(半日かかるといわれたので)

ちょっと遠くの病院までやすさんを連れていきました。

伯母とは病院で待ち合わせ。



と、言う話を聞いてたコイは

やすさんどうだったの?って聞きました。


そしたら

母「もー!おとなしくできないから何も撮れないし、

  落ち着かないから看護師がやすさんを散歩に

  連れていっちゃって、おかあさんとおばちゃんと

  先生で話しただけで終わった(思い出し怒)。」


・・・何しに行ったんだ?^^;


おとなしくさせてMRIとか撮ればいいのにねーって言ったら、

緊急性のない場合はそういうことはしないそうで。

そしたら認知症の人のMRIなんて一生撮れないんじゃ?

って思いました。


結局、落ち着かせる薬

(ウトウト状態になるそう)をくれただけだそうです。

でもきっかり2時間で目覚めます(汗)


しかしながら毎日だとまた2週間で連れて行かないといけないので

両親は本当に困ったときに飲ませるそうです。


本当は1日3回飲めるそうなんだけど、

やすさんが高齢だからと1日1個で処方されたとか。


・・・いや、3回でもいけるっしょ。

超健康体なんだから(爆)

と思ったコイなのでした。



ランキングバナー ←ランキング参加してみました(○´ω`○)ノ