スタースタースター

 

長男が通っていた中学では

年に数回全国模試を受けていました。

(今も同じ模試を受験しているかは

わかりません)

 

中学の間はまだ

英語、数学、国語の3教科です驚き

 

ベネッセの学力推移調査が春と秋の

2回と、Z会のアドバンス模試です。

 

結果を見ていると

やはりベネッセの方が7〜10

くらい偏差値が高く出ていますビックリマーク

 

男子校なので数学が得意な子が

多いのか、全国偏差値が頑張って59

でも校内偏差値は46

なんてことも滝汗あせる

男子校あるあるなんですかね。

校内の偏差値50を取るのが

本当に難しかったです。

 

息子は中学3年には中弛みに

陥り、学校の成績は最悪でした。

 

模試の方も下がってきて

3年の春のベネッセ模試では3教科の

偏差値が58くらいありましたが

中学最後のZ会のアドバンスト模試では

全国偏差値44でしたオエー

(校内偏差値も44でした)

 

どんどん成績が落ちて

いったんですね泣

 

 

この頃は私もマジで悩んでいて

中学の卒業式には

くらーい気持ちで参加したのを

覚えています。

 

ちなみに次男の通っている

大学附属校は模試は1回も

受けていません笑

たまに希望者を募る

連絡が来るくらいですね。

 

定期テスト前はテストが

大変と愚痴っている次男ですが

お兄ちゃんは定期テストが

終わった次の日に模試だったよ物申すと。

 

 

進学校と大学附属校

本当に全然違うので

選ぶ時はよく考えて

ご家庭にあった受験を

してほしいなと思います照れ

 

 

スタースタースター

 

 

  オススメiPadケース

 

200円オフセール中です。

沢山の色の中から選べます。

 

 

  世界一わかりやすい英検の本

 

関先生のわかりやすい英検の参考書です。

英作文もこれで対策できました!!