本日は、毎日サンデーの身にとっては

比較的忙しい一日でした。

先ず、9時半から掛かりつけの医院で

「すこやか健診」を受ける。

それが終わるとそのまま児童館へ直行して

今年度の新規事業の見学&確認。

16時からは、掛かりつけの病院で

40分間、膝のリハビリ。


山荘風の医院での「すこやか健診」。

車、やや下げ過ぎたかも?

肝心の「すこやか健診」の結果はといえば、

胸部X線、心電図とも異常なし。

肺が大きいので、何かスポーツでも

やっていたのか?聞かれたが、

サイクリング程度しかやってないが、

昔から肺活量は人一倍大きかったと

返答する。

血圧は少し高めとのことで要経過観察。

採血と検尿の結果は、後日郵送。

というここで、

今日のところは、血圧だけ注意するように

との指導があっただけで無事終了。


その後、児童館まで移動して

夏休み中の新規事業で

小学生対象の「絵の具であそぼう」を

見学して来る。

今日は、3回シリーズの2回目です。


北国文化センタージュニアスクールの

講師の方に指導していただきながら

子ども達の柔軟な発想で作成中。

今回は、廃品のダンボールを

好きな大きさや形に切って、

絵筆やヘラを使って

絵の具を自由に塗るというもの。




先週金曜日の1回目の作品。

画才はもちろん絵心もまったく無い自分でも

なかなか面白い作品だと思う。




来週の最終回には、

どんなものが作られるのか楽しみで、

3回にわたるこれらの作品は、

10月に開催される

「金沢市児童館フェスティバル」と

11月に開催予定の

公民館主催の地区文化祭に

それぞれ出展する予定です。


ここまでで、午前中の予定は終了。

午後は、16時からのリハビリまで

空き時間があるが、

熱中症警戒アラート下でもあり、

冷房の効いた部屋から

出る気にはならず、

ネットで株式市場の状況を見ていると

昨日に続いての大暴落で、

軒並み年初来安値を付けるといった

近年にない超が付く異常事態?

自分の持株にとっても、

新たな塩漬け株が大幅に増えることになり、

持株緊急事態宣言?を発したいくらい。


気を取り直して、

16時から掛かりつけの整形外科病院へ

膝のリハビリをしに行く。

こちらの方は、かなり状態が良くなり

昨日のロードバイクライド後も

特に異常は無いので喜ばしい限り。


そんなこんなで

本日、いろいろあった中での最大事は、

株価の大暴落によって

持株のマイナスが大幅に増えて

当分利益確定が出来ないこと。

深く静かに潜航しようかと考えている

今日この頃です。