本日も早々に熱中症警戒アラートが

発表されたので、ライドは中止して

ステイホームで雨読ならぬ晴読?する。


18時半から公民館での会合に出るため

ライド気分だけでも感じてこようかと

MTBで出かけることに。

しかし、まだ少し熱波を感じるので

汗をかかなないようにと超ユックリズム。

開始時間には、まだ少し早かったので

途中にある小公園へ寄って

花壇の花を撮ってみた。


咲いていたのは、マリーゴールドとサルビア。



サルビアを眺めていると

若かりし頃、バンドで「サルビアの花」を

演奏していたことを思い出す。

恥ずかしながら、自分はサイドギターと

ボーカルを担当。


肝心の18時半からの会合は、

「歩けるまちづくりの推進」ということで

金沢市の担当課からの説明を聞いた。

2009年度に当地区と金沢市とで

歩けるまちづくり協定を締結したのだが、

15年も経って、地域の道路事情や

交通環境がかなり変化しているので

今後、協定の内容を見直すための

検討会を立ち上げることになった。

ついては、検討会の構成メンバーに

なるようにと仰せつかった次第。


そんなこんなで

既に5つの役が当たっているところへ

また一つ加わることになり、

そろそろお役御免になりたいと

思っているのに、トホホの今日この頃です。