本日は、5時半過ぎに起床したので

涼しい間に少しポタリングでもと

思って外へ出てみると

涼しいどころか、既にムーッとした空気感。

当地の今日の日の出は、

4時42分なのだからもっともかと。

やはり、この時期は日が昇る前に

スタートすべき。

ということで、本日もライドを見送ることに。


朝食後、ヒマつぶしに本棚と引き出しを

少し整理していたところ

現在の普段乗り(街乗り)に使用している

「Gary Fisher」のカタログが

出て来た。

フィッシャーといっても

釣り道具のカタログではなく、

かって存在したアメリカの自転車メーカー。


自分が2011年に購入したのは、

「Gary Fisherのpirnha(ピラーニャ)」

マットルートビアという

MTBらしからぬ渋いカラーに惹かれて

当時、衝動買いしたもの。

ほとんど標準のままだが、

一部だけいじっています。

①オフロード用のタイヤをスリックに、

②シートポストを可変式のものに、

③ハンドルバーとステム(可変式に)を換装。

見た目的には、ほぼカタログの写真と同じ。


購入当初はオフロードも走ってみたが、

ヘルニア気味の腰に負担がかかるので、

いつの間にか街乗り専用にしてしまった。

そんな訳で、

購入後14年目になるのだが、

これまで大きなメカトラブルはなく、

塗装なども当時とほとんど変わらず

渋めの色合いが保たれているので、

もうしばらくは、乗り続けたいと思っている

今日この頃です。

ちなみに、Gary Fisherのpirnhaの前に

乗っていたのは、

ブリヂストンが1991年に

初めてMTBを発売した中の

「Wildwest」という車種です。

(既に廃棄処分済み)

発売後30年以上経過しているのだが、

ネットで検索すると関連の記事が出て来る。

クロモリのフレームだが、

当時としてはかなり軽量の車体だったと

記憶している。


そんなこんなで

ブログテーマを「自転車」としておきながら

このところ肝心の「自転車」の話題に

事欠く日々が続いていたので、

かってのカタログを見ながら

無理やり「自転車」ネタにしている

またまたの今日この頃です。