本日は、天気はよろしいが

暑さはかなり厳しくなりそうなので、

長距離ライドは避けて

車載輪行ポタリングということにした。


同居の孫娘が出勤する時間に合わせて

7時15分過ぎに家出する。

ヘルメット、手袋、SPDシューズOK!

もちろん自転車も積載完了、

キャップとお風呂セットもOK。

ガソリンはほぼ満タンなので、

航続可能距離は484kmと全く問題なし。


今回のデポ地は、バードハミング鳥越だが、

途中、「道の駅しらやまさん」で

トイレをしたので、1時間以上もかかった。


準備を整えて一路、一里野温泉スキー場

目指して本日のポタリングをスタート。


はるか彼方に白山が見えて来た。


40分ほどで「道の駅瀬女」へ到着。

早くも汗が滴り落ちる。

標高が317mとなっているが、

日向では既にかなりの暑さです。


汗が引くのを待ってトイレも済ませて

呼吸も整えて?いよいよ最大15%の登坂へ

向けてのスタート。


スノーシェッドの中は涼しくて快適。


中宮大橋で撮影タイム。




この後、当然左折します。


登坂の最中に工事用信号でストップとは、

少々つらいものがあります。


本日の目的地の一里野温泉スキー場へ到着。

ロードバイクで来たのは、今回で3回目です。

1回目は、道の駅しらやまさんにデポして

この時の往復の走行距離は、50km超。

2回目は、自宅から完全自走で90km超。

3回目の今回は、BH鳥越にデポで

40kmにも満たないだろうから最短距離。

ゲレンデを眺めるとスキーに

入れ込んでいた頃を思い出しました。

かって若かりし頃?には、

シーズン中に10回以上も滑りに来たし、

週末金曜日の仕事を終えてから

ナイタースキーにもよく来たものです。

今では到底考えられないだろうが、

その頃はリフト待ちが30分超というのが

当たり前だった。


休憩スペースを独り占め状態です。


今日は暑くなる予報だったので、

野点コーヒーはやめて

アイスコーヒーを持って来て正解。

埼玉県在住の中学3年生の孫から

送って来た京都修学旅行みやげの

「京銘菓 豊太閤」をアイスコーヒーと一緒に

美味しくいただきました。

これまさに、至福のひと時なり。


バードハミング鳥越のお風呂が

12時から開くので、

そろそろUターンすることにします。


白山下のサイクルステーションで

最後に30分ほどの休憩を取ったので、

バードハミング鳥越への到着は

13時過ぎになった。

本日のポタリングのもう一つの目的の

日帰り温泉へ入湯します。

こちらの「弘法の湯」へ入るのは、

実に30年振りぐらいかもしれない。

30分ほどの入浴だったが、

汗を洗い流してサッパリして

あがりぎわに水風呂にも入って

シャキッとなった。

入浴を終えて車に戻ると外気温計が

なんと37度を表示して車内サウナ状態。

駐車場所が炎天下だったので当然かも。


奥方からの強いお達しがあって

しっかり年寄りマーク?を表示しています。

(正式名称は「高齢運転者標識」らしい)

後は家へ帰るだけなので、

このマークを汚さない?ように

安全運転で帰ることにします。


15時少し前に無事帰還。

本日の走行距離は、わずか38.41kmと

40kmにも満たなかったのだが、

まさに、たかが38キロ、

されど38キロのポタリングでした。




そんなこんなで

久しぶりの準ヒルクライムコース???を

足付きなしで完走出来たので、

程良い?満足感に浸っている今日この頃です。