本日は昨日ゴーゴーカレーへ行く途中で
見かけたが、先を急いでいたので
撮らなかったタチアオイを撮るべく
午後からMTBで出かけて来た。


旭町地内の浅野川左岸沿いに目的の

タチアオイが咲いているのだが、

その手前には、

ヒルザキツキミソウや


スイセンノウ、

同じくスイセンノウが咲いている。


3色混合で咲いているタチアオイ。


タチアオイの花言葉は、

「大望」、「豊かな実り」のほか

「気高く威厳に満ちた美」などがあり、

いずれも太い茎が太陽に向かって

真っ直ぐに伸びる様をイメージしている。







これは変わり種。


ツボミ?


本日トドメのタチアオイ。


その後も様々な花を愛でながら撮りながら

スロー走行〜花を見つけて一旦停止を

繰り返しながら進みます。


オトギリソウの散りかけ?


スイカズラ(忍冬)?


クワ(桑)の実のようです。


第7ギョーザを背景にして咲くヒメジオン。


ガクアジサイ


混ぜこちゃに咲いているのが不思議。


この色が好きです。


旭町の公園に咲いていたザクロ(柘榴)。

すでに果実も付けている。


マテバシイ?


大木に添いながら伸びている西洋タンポポ。


椿原天満宮手前の道路沿いには

ユキノシタを始めいろんな花が咲いていた。


色鮮やかなイモカタバミ。


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)なら有毒で、

摂取量が多いと最悪の場合死に至ることも

あるらしい。


この見目麗しい花をネットで検索してみたら
「チェリーセイジホットリップス」という
なんとも長たらしい名前だった。

花の姿がツリフネソウに似ている。


ドクダミの花もよく見れば満更でもない。


ドライフラワーになっては正体不明。


退職ではなく退色?ヤマボウシ。

最後に天神町緑地公園で

休憩がてらにブログの編集をする。


そんなこんなで

わずか7、8キロの道中でも

タチアオイを始め、ほか諸々の花々を

愛でることが出来、

ほんの少し心豊かになった?

今日この頃です。