本日は、さわやかな晴天のこどもの日。

ゴールデンウィークのラス前の今日は、

特に目的を定めない

「行き当たりばっ旅」のポタリングです。

ということで

のんびりゆっくり走りたいので、

海側コースを選択して

取り敢えずは、無難なところで

羽咋市の方へ向かうことにした。


日中は、かなり暑くなりそうなので、

早めの7時頃に家出する。


卯辰トンネルの手前で定点撮影。


今日も小坂町の野間神社で安全祈願。


今日は宝達山がよく見えている。


津幡町の住吉神社のツツジ階段。


もうすぐ田植え?


8時過ぎに「うのけ総合公園」へ到着し、

野球場の奥にある新しい東屋で

給水&トイレ休憩。

今日は、最高気温が28度らしいので

熱中症警戒で、小まめな給水が必要だろう。


高松駅手前の脇道で見かけた白いハマナス。

白バナのハマナスは、初見です。


宝達山を背景に電車が行く。


高松町内で記念撮影。


今日の日本海はマッコト穏やか。


自転車道沿いに咲く花々その1は、

マツヨイグサ(待宵草)

その2は、カラスノエンドウ(烏野豌豆)


マクロで撮るといとおかし。


「道の駅高松」を通過して宝達志水町へ

入ったところで、

宝達山を背景に記念撮影。

その3は、スイカズラ(忍冬)


千里浜渚ドライブウエイの今浜口にて。

今日は撮るだけにして走行はなし。

ゴールデンウィーク中にしては

車が少ないようだ。

その4は、イモカタバミ(芋片喰)


千里浜口でも記念撮影。


10時50分に「道の駅のと千里浜」へ到着。

ここまでの所要時間は、なんと4時間。

「行き当たりばっ旅」のポタリングは、

目的なしだったが、

一応、ここを目的地としよう。


証拠写真として

千里浜名物の大型砂像を撮っておいた。


こちらで、休息&おやつタイム。


30分ほどの休息で帰途に着くことにする。

ハマナスの花期は、初夏から夏らしいが

あちこちで咲いていた。

ハマナスを撮っていた近くで

見つけたおかしなものは、松の幼生?


ハマダイコンロード?をひた走り中。


帰途に着いた途端に

前輪がスローパンクしていることに気付く。

CO2ボンベも持っていたが使用せず、

ミニポンプでエアを注入すること

たびたびの6回。

延長ホースを忘れたのでかなり手こずる。

14時半頃、予期せぬスローパンクにも

めげず所要時間は7時間半もかかったが

無事故、無違反?で無事帰還する。


本日の走行データ






そんなこんなで

久しぶりの80㎞超えだったが、

それよりも何よりも途中6回のエア注入で

疲れが増幅してしまったのかもと

思っている今日この頃です。