昨日花見ポタリングをしたので

今日は、野点ポタリングをしました。


昨日と同じく8時半過ぎに家出して

湧水のある津幡町の清水を目指します。


卯辰トンネル手前で定点撮影。


星稜高校の近くで見かけた

濃いピンクの桜が綺麗だった。



いつもの野間神社で道中の安全祈願。


野間神社の近くで今まさに満開の

枝垂れ桜が目に入って来たので撮影タイム。


結局、昨日に続いて今日も

お花見ポタリングになりそうだが、

この時期には、ごく自然の成り行きかも。


津幡町清水地区の「しょうず」に到着。


野点用にペットボトル1本分だけ取水。


本津幡駅前にも満開の桜。

ここで、給水&トイレ休憩。


その後、県道59号線を走行中、

桜が目に入って来るとどうしても

停車してしまう。



英田地区を走行中、

今度は賑やかな歌声が聴こえて来たので

急遽立ち寄ることに。



地域のお祭りのようです。

ビートルズの「ヘルプ」を演奏中だったので

思わず聴き入ってしまった。

遠い昔、自分達がバンドをやっていた頃を

思い出しながら、

次の「キヤント・バイ・ミー・ラブ」まで

聴いてから先を急ぐことにしました。


途中、そこかしこでのお花見とバンド演奏を

聴いたりしていたので、

3時間もかかってようやく

目的地の白尾灯台へ到着です。

先ずは、定点撮影。

鳥居と日本海を背景に記念撮影。

神社のガラスに映った自画像?


白尾灯台と日本海が見える広場で

本日の野点を始めます。


お湯を沸かしている時に

フィルターを忘れたことに気が付いた。

仕方がないので、

直接コーヒーを沸かすことにした。

これでは、コーヒーの細粒を除けながら

飲まなければならない。


その時、フキンを持って来たことに

気が付いたので

これをフィルターの代用とすることに。

結果、多少色が濃い目だが、

見た目ほど苦くはなく、

普通に美味しくいただけたかな?

奥方の友人からの東京土産の洋菓子も

美味しくいただきました。

コーヒータイムの後、灯台の周辺を散策。

裏側には、綺麗な花が咲いていた。

ハナニラ


ムスカリ



今回も画像が多くなったので

2部構成?ということにして

前編は本日の野点ポタリングの往路のみで、

復路は後編ということにしました。