本日は、昨日にも増して天気悪し。
したがって、ライドは出来ず。
何しろ、降水確率50%超、
降雪時もちろん、
10m超の風、最低気温5度以下、
または最高気温35度以上の日、
黄砂またはPM2.5注意報下等には、
ライドしないと決め込んでいるのです。
今日の当地の降水確率は80%なので
当然の成り行きでステイホームとなる。
そんな訳で、本日は一昨日のポタリング中に
パンクの神様の降臨に見舞われた
MTBの後輪のチューブ交換をすることに。
この辺りまでは快適走行だったのが、
朝霧台付近で、こんなにペシャンコ。
一昨日、18時頃に発注したチューブが
昨夜の20時頃に届いたので
午前中に、一昨年10月以来の交換作業。
外したチューブにエアを入れてみると
中央部に極小の穴が見つかったので、
後ほどパンク修理キットで修理して
予備チューブにしよう。
新品チューブを装填した後タイヤを装填中。
ロードバイクに比べると超簡単に装填出来た。
当然、この優れ物のタイヤ装填用の
補助レバーは出番無し。
取り敢えず空気圧を3barに調整して
様子を見ることにしようかと。
そんなこんなで
ロードバイクに比べて短時間で
ちょー簡単にチューブ交換を
終えることが出来てホッとしながらも
一昨日の「パンクの神様降臨」が
ロードバイクに伝染?しないことを
神頼みの今日この頃です。