本日は、天気予報に従って

ステイホームとした。

金沢市には、雷&強風注意報まで出ている。

富山県では、漏斗雲が発生したらしい。



漏斗雲と言えば、10年ほど前に

やはり11月頃だったと思うのだが、

車で「のと里山海道」を走行中に

高松町あたりで水平線上に2本の

漏斗雲を見つけたことを思い出しました。

翌日のニュースにも出ていなかったので

たぶん陸上へ到達することなく

自然消滅したものと思われるが。


そんな訳で今日は、ステイホームでの

完全雨読日となった次第です。

今読んでいるのはこの本。

とは言っても、いずれの本も

読むというよりは、

見ると言ったほうが適切かも。


ただ今15時20分、読書の途中で

ふと北側の窓の方を見ると虹が。


同じ頃、

南側のベランダからの空はと言えば

こんな感じ。


先程、虹が見えていた北向きの空が

10分後には、つかの間の青空が。


まことに大気が不安定な日で、

雨読日にしたことが正解かも?


そんなこんなで

天気予報では、明日は晴天になっているので

久しぶりのポタリングかと思ったが

寒い一日になりそうなので、

やっぱりステイホームにしようかと

非常に迷っている今日この頃です。