本日は、久しぶりに湯涌街道〜熊走橋

〜内川〜大乗寺丘陵公園のコースを

ポタリングする予定だったが、

朝刊に、当の大乗寺丘陵公園での

熊目撃の記事を見て

やや腰が引けて山間コースを避ける。


ということで、熊に恐れをなして

また、今日は真夏日の予報が出ているので

平坦コースを緩くポタリングすることに。


9時頃に家出していつもの様に

犀川神社前からスタート。

右岸の自転車道を快適に走行します。


川の中央部には、鮎釣り師が見える。

川の中には人がいても

平日の自転車道には、人気がない。


既に梅雨入りし、しかも真夏日の予報が

出ていることを忘れるさせるような

さわやかな風を体感しながらの走行。

間もなく雪吊り橋が見えてきた。


金石港の船溜まりで。



今日は、海岸道路を避けて金石の

町内へ入って行きました。





こちらは、今も現役のお店のようです。


金石西地区の古い家並みが

目にやさしい。


金石を抜けて大野町へと入る。

「大野日吉神社」は、

なかなかに奥ゆかしい感じです。


大野の街並み。

有名なお寿司屋さんもあります。



橋を渡って大野新町へ入りました。

ここで、定点撮影です。



こちらは大野港の船溜まり。


いつもは、自転車で渡る橋を

今日は下から眺めています。


フグの絵が実にかわいいのです。


金沢港の方へ出てきました。


対岸は石油基地ですね。


大野お台場公園の東屋でおやつタイム。

台場ということは、その昔には

砲台でもあったのだろうか?


白山が見えたので思わずパチリ。

未だ残雪が見えるのは、

水屋尻雪渓の万年雪かもしれない?


内灘の道の駅へ向かう途中の東屋でも

しばしの休憩です。

とにかく東屋が好きなんです。

今日のような真夏日でも

屋根の下では、さわやかな風を感じます。


本日は、熊のリスクを避けて

わざわざ平坦コースを選択したのだが、

なんと先日この内灘町にまで

熊が出没したらしい。

今やどこで出くわしても不思議では

ないのかもしれない。


道の駅にとうちゃこ。



ここでも東屋へ入る。

東屋大好き人間だわ。


内灘大橋を渡って内灘町総合公園まで。


遠い昔に、この遊園地へ孫達を

連れて来たことを思い出しました。


これは展望台かな?


こちらは、

県内唯一の自転車競技場🚴‍♀️🚴‍♂️🚵🏾‍♀️

こんなに間近で見るのは初めてです。



近くにいたコーチに許可をもらって

撮らせてもらいました。

スタートした。

徐々に加速。

競技用の車体なので、

変速機はもちろんブレーキも無い。

カッコいい。


15分程の休憩後、帰途に着きました。

北鉄内灘駅にて最後のトイレ休憩。

駅裏の車庫にて。

ポールと電柱に邪魔されている。


往路は犀川右岸を走り、

復路は浅野川の右岸を走行することに。


東蚊爪橋を渡って右岸側へ来ました。

後は自宅に向けて安全運転するだけです。


本日のタイトル通り、

犀川右岸から浅野川右岸へと

ひたすら平坦なコースを快走して

14時頃、無事故無違反で帰還しました。


そんなこんなで、

帰宅後、早速シャワー浴びて

身も心もスッキリしている

今日この頃です。