先日、断捨離の第一段として

本棚の本を100冊以上処分するべく

近くのスーパーの駐車場脇にある

集積所まで車で運びました。

重さにして70kg(自分の体重とほぼ同じ)

になり、些少ですが70ポイントゲットです。

ところで、この本は一旦は

捨てることにしていたのですが、

何となく後ろ髪を引かれる感じがして

一旦思いとどまりました。


アメリカビルボード誌の

1955年から1970年までの

ヒットチャートが掲載されています。



昭和63年発行だから今から30数年前に
買ったものですが、
その当時で、1,900円だから
結構なお値段?だった訳ですね。

久しぶりにページをめくってみたら
131ページには、
1963年6月15日時点のチャートで
なんと今は亡き、坂本九さんの
スキヤキ(上を向いて歩こう)が
トップを飾っている。
しかも、以降3週連続で首位を守ったのです。
もちろん、日本人の歌手がビルボード誌の
シングルチャート100で
トップに輝いたのは、
後にも先にも九ちゃんだけだろう。
まさしく、快挙と言えますね。

ちなみに、前のページでは
リトル・ペギー・マーチの
「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」が
トップにランクされていますが、
当時の自分が大好きだった曲です。

そんな訳で、
一旦は断捨離されてしまう運命だった本が
一命を取り止めて、息を吹き返してくれた。

おかげで、1963年当時
ポピュラーミュージックに夢中だった
自分の若かりし頃を回想しながら
YouTubeで「スキヤキ」や
「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」を
なつかしく聴き入っている
今日この頃です。