先週の ラジオ日本のジャズ番組で Herb Geller Quartet のアルバム The Gellers の 8曲目、I’ve Got A Feeling I’m Falling が流れました。

https://www.discogs.com/ja/release/15084699-The-Gellers-The-Gellers

ハーブ・ゲラー といえば、村上春樹さんと 和田誠さんの『ポートレイト・イン・ジャズ』では取り上げられていないにも係わらず、このCDの2曲目に The Jitterbug Waltz が彼の名前で出て来て、あれ? と思ったものですが、ラジオで流れるのは珍しいな と思い ネットで調べたところ、ピアノパートの奥様 ロレイン・ゲラーが何と 30歳の若さでお亡くなりになっていることを知りました。

 

 

もっと彼女の演奏を聴けないか と思い、Amazon で検索したところ、この お値打ち盤が見つかりましたので、早速、購入(600円)。

4枚中、2枚(Herb Geller Plays と The Herb Geller Sextette)で ロレインの演奏を聴くことが出来そうです。

また、The Jitterbug Waltz は、こちらの盤の2曲目に入っておりました。

 

これらの盤も、いつか 聴いてみたいですね。

https://www.discogs.com/ja/artist/1190881-Lorraine-Geller