今月の私の 1冊、は これ?

この「みすず 読書アンケート 2023」を参考に ピックアップした本は、以下のとおり。

この中で、出版当初から その存在を知っていて ここ3カ月「読みたい」リストの筆頭に並んでいても 手が伸びなかったのが、山口二郎さんの、この本。

よって、今月の 1冊は、本命の この本。

1993年6月の衆参両院での「地方分権推進決議」の前後、竹下派の分裂、細川連立政権の成立から、山口先生が目指した「政権交代のある民主主義」実現(2009年8月30日総選挙投開票)まで、今とは違い、政治改革の熱量が本当に高かったなぁ、とつくづく思い出されました。

併せて思い出したのが、小泉さんの郵政解散(2005年8月8日)時の迫力、これに国民は酔ってしまった訳ですが、彼のキャラクター、私は大好きでしたね。

 

 

 

さて、今月、3月の 私の本の棚は、以下のとおり。

【いま読んでる】


本が 24冊、CDは 6枚、DVDは 2本。

【読みたい】

本が 27冊、CDは 2枚、DVDは 3本。

【読み終わった】

本が 19冊、CDは 5枚、DVDは 8本。

【積読】

本が 23冊、CDは 4枚、DVDは 5本。

以上、〆て 128、内 CDが 17枚、DVDが 18本、 なので 本は 93冊 になりました。

ということで【老後の愉しみの 100冊の 不足分】、今月は この 7冊に。

(参考)
今月の お気に入り音楽

 

2023年