1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-01-28 20:45:47

味噌仕込み 無事終わりました

テーマ:365分の1の知恵


 何はなくとも大豆を煮ること。 朝起きたらすぐに火をおこす。


今朝仕上がった米麹と麦麹もいい仕上がり。 経験を

積み重ねることで、身近になっていくのがうれしい。



 ミンサーでやわらかく煮た大豆を細かくしていきます。




 おいしくなーれ


くじらぐも味噌   乾大豆2:米麹1:麦麹1:塩1:あめ(大豆を

煮た汁 適量)


 背中がかわいい・・・



 味噌の材料を混ぜ合わせるときに巧みの技で魅了するお茶の

師匠。




 お昼ごはん。 さつまいもご飯、漬物(白菜、大根、野沢菜)、海苔、

具沢山味噌汁、中国茶。




 くじらの味噌と醤油蔵。 3年前まではめちゃめちゃがんばって

仕込んでいたので今使っている味噌は3年味噌。

味噌は完全自給できています。


 今年仕込んだ分。 おいしく仕上がりますように。


 大豆を煮たかまどと銅鍋で、来月の醤油仕込み用の

皮付きの小麦を炒りました。 地道な作業。


 薪小屋に干していたとうもろこしもやっとほぐしました。

こちらは炒って野草茶に入れます。





 日々 365日。 暮らしを楽しむこと、積み重ねることから

おいしいが生まれる幸せを味わっています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-27 18:13:04

1月28日(木)味噌仕込みやります

テーマ:365分の1の知恵

 さて、一年に一回の大イベント味噌仕込みを28日(木)9時から

行います。

参加したことがある方もない方もぜひいらしてください。


持ち物:エプロン、三角巾、ゴム手袋、ラップ、味噌を入れる容器

  あれば長靴。 暖かい格好で。



 

 1月26日11時から麦麹の仕込みをやりました。


まかないごはんの準備。


 今回は埼玉から来てくださった方がいたり、10ヶ月の

赤ちゃんファミリーやお米や粉を作ってくれている

浅川さんも参加してくれたり、にぎやかでした。


 大麦は蒸すとふっくら。 これは2日目朝の様子。


 明日の味噌仕込みに向けて大豆を浸水したり、

味噌の蔵を整理したり、薪を準備したり。 





 おいしい味噌が作れるよう、明日も一日楽しみます♪


暖かい味噌日和になりますように。



 先日、双葉のパン屋さん「プラテーロ」のうさぎパンを

いただきました。 癒されるなー。



 くるちゃんパン。


 写真が縦にできないのだけれど、奥の方にやぎがいます。

雪の中、4頭元気です!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-23 22:44:08

パワー

テーマ:ブログ



先日雪が積もった日。 リリー以外は雪は苦手だったのにいつの

間にかみんなたくましく。

雪の重みでしなった竹の葉を無我夢中で食べる4頭。


 いつでもやぎっこたちから元気をもらっています。

だけどそんなに食べたらおなか冷えちゃうよー。

みんなほどほどにね。


 去年、建てたテラスが母屋の屋根の重みで壊れました。

母屋の大きな屋根から落ちる雪対策は必須だなー。


 1月20日。 須玉のビンテージゴルフ場の入り口にあった

コーヒー屋「光香 こうか」の営業最終日でした。

最後にコーヒーを飲みに行くことができました。

3年間。 

近くても数えるくらいしか足を運べなかったけれど、いろいろな

思い出やご縁がつながっています。


故郷の千葉に帰るそう。

寂しいけれど、また千葉で面白いことができるといいね。

またコーヒーを飲める日を楽しみに・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-22 11:12:56

1月22日金曜日通常営業しております

テーマ:ブログ

まだお庭には雪が残っていますが営業しております。気をつけていらしてください
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-18 08:41:18

本日(1月18日月曜日)雪のためお休みいたします

テーマ:ブログ

 40センチくらい積もりました。

まだ降り続けています。

今日はお店はお休みいたします。








 想像以上に積もりました。

くじらぐもの大きな屋根から落ちる雪の塀がこんもり。


 あちこち塀もテーブルもショートケーキみたい。

皆さん、怪我に気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-15 22:56:18

スタート

テーマ:ブログ

 1月15日(金) くじらぐもの年始営業スタートいたしました。

今年もどんな一年になるのか、お客様と一緒に楽しんでいきたいです。


 前日、maikorutreeこと櫻本まい子ちゃんが手刷りの手ぬぐいを

納品してくれました。


 お弁当箱を包んだり、ワインやペットボトルを包んだり。

「ZAHARA」のパレスチナのオリーブオイルを包んで贈り物も

素敵です。


 くじらぐもじるし!の素材のひとつ 北杜市高根町で農薬不使用の

米や地粉、強力粉を作っている浅川尊彦さんより、豆もいろいろ

届きました。 金時豆、花豆、黒大豆、うずら豆。


 北杜市明野町で農薬不使用の野菜を作っているタテノファームより

切干大根も届きました。 細切りなので使い勝手がいいです。


 愛媛県から干ししいたけもあります。


 これから野菜が少なくなっていく時期。 

くじらぐものランチにも乾物料理は大活躍です。

ぜひ、使ってみてください( ̄▽+ ̄*)


 手作りの米糀で作った甘酒や甘酒オレも登場しています。


冬らしく気温がぐっと冷え込んでいるからこそ楽しめることも

いっぱいありますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-14 22:40:25

米糀 完成

テーマ:365分の1の知恵





ばっちり米糀仕上がりました。  今回の麹デビューは二人。

ゆっくりとだけれど、確実に365分の1の知恵の楽しさや豊かさが

広がっていくことがうれしい。


 できあがった麹は米蔵で薄く広げて乾燥させます


 

 今後の予定は・・・


*1月26日(火)11時から 麦麹&米糀仕込み 

  昼食つき  300円

*1月28日(木)9時から  味噌仕込み

 持ってくるもの:三角巾、エプロン、味噌を持ち帰る容器、

 ラップ、ゴム手袋   味噌 材料費


*2月9日(火) 11時から しょうゆ麹仕込み①

*2月11日(木) 13時から  しょうゆ麹仕上げ

*2月23日(火) 11時から しょうゆ麹仕込み② 

*2月25日(木) 13時から しょうゆ麹仕上げ


*3月23日(水) さっちゃんのお家で料理のコツや気持ちの

 お話やさっちゃん弁当が食べられます。

 要申し込み 定員 10人くらい


*4月20日(水) 野草料理


 初めての方でもどなたでも参加できますのでお気軽に声を

かけてください。

手作り広場に参加すると日々の暮らしが自然に豊かになっていきます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-13 23:10:56

米麹作り 2日目

テーマ:365分の1の知恵

 米麹順調に育っています。 2日目は朝と夕方の2回手入れをしました。

 明日の仕上がりが楽しみです。 お店の中もふんわり麹の

いい香りに包まれています。


 手作りの干しりんご。 めちゃめちゃ甘いです。 ウスターソースや

紅茶、スイーツなどいろいろ使おう。

 沢庵。 毎年、年末に漬けるのだけれど、今年に入って

やっと漬けられました。 柿の皮を干したものが甘みに

なる素朴な沢庵、早く食べたいなー。


 明日13時から米糀の仕上げです。

神々しく真っ白な糀の花が咲いてくれますように・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-12 10:49:26

米糀仕込みはじまりました

テーマ:365分の1の知恵

 前日の作業

・米糀用の米を洗って、浸水

・糀蓋用の木箱を洗う

・蒸し器、かまど、釜、薪の準備

・毛布、竹、ビール箱4つ


 当日の作業

・米の水切り

・釜に水をたくさん入れ、蒸すための湯を沸かしながら、そこで

 蒸し布や麹用の布を煮沸する。

・米を20~30分くらい蒸す。

・室の準備


 お米は、北杜市高根町浅川尊彦さんの農薬不使用の米。

麹菌は井筒屋(韮崎市)さんより。


 20キロの米を3回に分けて蒸して、麹菌をまぶしていきます。

お米は人肌に冷ましてから、麹菌をまぶすのがポイント。

木箱は12箱使いました。


 麹蓋用の木箱に布をのせ、米を等分に入れてきます。


 米麹は発酵がゆるやかなので、それを助けるために

なまこ型に米を固めるのもポイント。


 赤ちゃんみたいに優しく布で包む。


 くじらぐもの室は、ホットカーペット、両端にビールケースを

置き、その上に竹を2本渡して、毛布をかけて完成。


 後は、35度前後を保ちながら48時間、麹と一緒の時間を

過ごしていきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-11 20:25:34

1月15日(金)から年始営業スタートいたします

テーマ:ブログ

 2016年の営業は1月15日(金)からスタートいたします。

気持ち新たにくじらぐも物語を紡いでいけたらと思っています。

 


1月12日(火)11時から手作り味噌用の米糀作りをやります。

どなたでも参加できますのでよかったらいらしてください。


持ち物:エプロン、三角巾、あったら長靴

お昼ごはん代 大人300円


 外作業が多いので暖かくしていらしてください。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。