2014-05-31 23:03:17

心の森へようこそ   森のナース ふしみまぁやの写真展

テーマ:ブログ

 6月 1ヶ月間、友人のふしみまぁやちゃんの写真展「心の森へようこそ」と

いう写真展を開催中です。


 今日、まやちゃんが写真を展示したり、お客さんと話をしたり、

わらしべ長者箱を設置したり(なーに?と思った方はぜひ、手にとって

見てみてください)、にっこりグッズを置いたり。


 まやまみちゃんはもと看護士さん。 今はカウンセリングやツアーナース

といって修学旅行や研修旅行などに同行して、参加者の心と体をケアしたり、

病院の枠を飛び出して、活動中。 見えないけれど、3児の母でもあります。

まぁや+お母さんでまやまみちゃんです。

 さかのぼれば、くじらぐもを始めてどたばた情熱だけで突っ走っている

私を心配して、スタッフとして手伝ってくれたり、「生きる力を育てましょ」

という会をやってたりして、さささっと服を作ったり、パンを焼いたり、

料理を作ったり。 とても器用で 感性豊かなちょっぴり変わった

人です。


 写真展のタイトルは心の森へようこそ。

目に見えるものと見えないもののある日がまやまみちゃんの視点で

切り取られています。


 1ヶ月の間にテーマで写真が1週ごとに入れ替わります。

1週目: さわやか夏・春

2週目:森へ行こう

3週目・4週目 :台北、パリ、ロンドン



 

 まやまみちゃんはいちご好きらしい・・・ くじらの朝採りいちご


 野いばら

 とげは痛いけれど、花がだいすき。 触ったら本気で痛いです


 最後のお客様が帰られた後、まやまみちゃんの写真に夕日が。


 スポットライトみたい


 さて、閉店後、須玉で映画の試写会があったので行ってきました。

 くじらのバス通りの一本下にある農道から見た景色。

夕日が水田にも。


映画の方は、今度上映会が長坂で開かれるのでそれに先駆けたもの。


 「渡されたバトン  さよなら原発」


*6月29日(日) 長坂コミュニティホール


 上映時間 ①10時~  ②14時~  ③18時~

 前売り 1000円  当日券 1500円   小・中・高生 800円


   くじらぐもでもチケット取り扱っています。


 舞台は、1969年の春、過疎化の進む新潟県巻町で異変が起きることから

はじまります。

1971年北東電力が巻原発建設計画を公表。

そこから町や人や家族が どんな風に変わっていったかを描いた映画です。


 巻町民はどんな選択をしていくのか。 戸惑いや原発の是非、絆。

原発計画を知って34年という長年に渡るたたかいで住民投票を

実現し、原発建設を阻止した実話をベースに映画化。


 

 映画の中の一こまで 原子力推進→原始力推進 というジャンバーを

着てる人が出てくるのだけれど、 めちゃめちゃ深い・・・ と感動して

しまいました。


 私も原始力 育てていきたい!


 原発是非も大切だけれど、自分たちはどんな風に日々の暮らしを

営んでいくのか、どんな未来を子どもたちに託していくのか、

地球規模で考える時代にいるんだな。


ぜひ、映画も足を運んでみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-28 23:42:56

パワー

テーマ:ブログ


先日、紹介したアケビ。 見てみて! しっかりツルをからませている・・・

生きていく力、たくましさ。 いろいろなところに学びがあるな。


 みらいちゃんワールド


 また会えるね、きっと。


 展示撤収後

 がらんとシンプルな箱に戻りました


 

 矢車草、マロウの花 乙女気分で摘んでいます。


 ハーブたち 乾いたらブレンドして、ハーブティーに。

自然の恵みに感謝・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-28 20:54:52

イベントのお知らせ 自然塾一歩

テーマ:ブログ
 おらんとうの森応援団員でもある道志村の「手仕事工房」さん
からのご案内です。
自然の味を生かした手づくりジャムなどを作っている手仕事工房さん。
自然塾 一歩の活動もされています。



今年も一歩のわらび採りメインの野遊びを開催したいとおもいます。

5月31日【土曜日】 10時~15時 


主なメニュー
・わらび採り
・自然遊び
・パレットハウス作り
・チェンソー体験...

・焚火を囲んでの語らい       
などなどみんな好きなことをして、のびのび遊ぼう。
*内容は変更になる場合があります。

参加費 大人500円 子供無料

服装  汚れてもいい服装

持ち物 お弁当 飲み物 防寒着 合羽 着替え 虫よけ
【汚れます。とくに子供は】

*荒天中止 

 《電気もガスも水もない。だからこそ考えよう》 
 

詳しくはお手数ですが、フェイスブック 自然塾一歩をご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-28 19:44:48

ある日のくじらぐも 5月

テーマ:ブログ

 おなじみまるくんの写真です!


 まるくんの子ども。 父の背中見て、育っています。


 愛媛オレンジといちごとルバーブのケーキ


 パンナコッタ。 少しずつ初夏の風を感じ始めたので

さっぱりスイーツも作り始めました。


 

 親指姫が隠れているかも


 あちこちに

 周りの田んぼに水が入ったから夜は蛙たちが大合唱


 メェーーーーッ

 チャイくん


 母の日

 Fさんからいただいたカーネーション。 母にはなれなかった

私だけれど、こうやってプレゼントしてもらえたこと。

幸せ者です・・・


 きつねあざみ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-28 09:51:18

醤油しぼり 2014 

テーマ:ブログ

 5月21日(水)に一年前に仕込んで毎日かき混ぜていたお醤油を

しぼりました。

 あいにくの雨で米蔵の軒下を使っての作業。 火をおこし、

醤油を60度くらいに温めます。


 醤油袋に温めた醤油をひしゃくで3~4杯ずつ入れて、

袋をぱたんと2分の1に折ります。

 去年、Yべーさんが作ってくれた醤油絞り機。

この絞り機の箱の中に醤油袋を折った方が交互に重なるように

4つ入れて、ゆっくりと圧をかけて絞っていきます。


 ゆっくりゆっくり


 絞った醤油はこぼさないよう大切に瓶に詰めます。


 絞り終わった後のもろみ。 醤油袋は丁寧に洗います。



 母の背中ですやすやと。



 みんなの力が合わさって、形になっていきます。


つめ終わった醤油の瓶はふたをせず、60度の湯煎に30分

かける。(蒸してもOK)

煮沸し終わったら、ふたをして保存。

一般家庭なら冷蔵庫へ。

くじらぐもは涼しいので米蔵で保存。


 雨と少女。 絵になるな。 団子虫をたくさん見つけて遊んだね。



 今年の醤油のできあがりは20リットル弱くらい。

色も香りも味も最高の醤油ができあがりました( ̄▽+ ̄*)


 うれしい・・・

去年の醤油もおいしかったのだけれど、色が薄くてにごりが

あったのです。

一年後に結果が出るまで仕上がりが分からない。

でもベストを尽くしたい!と一年間心に誓って向き合ってこんな

風に仕上がったのが何よりもうれしいです。


 今年、仕込んだお醤油。

また来年どんな味になっていくのか楽しみです。

ぜひ、味噌蔵をのぞいて、みんなもかき混ぜてみてほしいです。


 どんな風に熟成されて、まろやかになっていくのか、ゆっくりと

した変化や香りに触れるのも楽しいです。


 今回は、初めて残ったもろみと塩と水を足して2番醤油を

仕込んでみました。

6月19日(木)11時~の手づくり広場で梅仕事と2番醤油を

しぼります。 1番絞りと2番絞り。

味比べも楽しみです。

 さて醤油絞りの片づけをがんばって、東京へ。

 7月6日の音楽祭の打ち合わせを兼ねて、出演者の

石塚家へ。 明由ちゃんの料理おいしかったなー。



 千夏ちゃんも駆けつけてくれました。


 ここのところ、プライベートの用事もあり、定休日ごとに

東京へ足を運んでました。 イベントの打ち合わせをしたり、

隙間時間に、日本民藝館に行ったり、自由が丘の野良着の

展示を見たり、はなぶさ綾監督の「ある精肉店のはなし」という

命をいただくということ、生きるということがテーマのドキュメンタリー

映画を見に行ったり。


 

 碑文谷の街角で見つけたあじさい。 大きい!

清水公園の前にあったTHE PARLOURというcafeにふらりと入ってみた。

うろうろしていて偶然見つけたお店。

アジアテイストのごはん、おいしかった・・・

こういう発見もうれしいな。

 日々、どたばただけれど、濃い時間を過ごさせていただいてます。

岡谷の骨董市にも行ったし、八千穂ツアーで「喜劇駅前食堂」にも

行ったり。


 ちょっぴりハードだけれど、何かに触れるのはすごく刺激にもなります。

美しいもの、素敵なもの、大好きなことにたくさん触れたいな。

そして自分の中から湧き出るものを大切にして、表現していけたら

うれしいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-20 21:26:23

初採り!

テーマ:ブログ


 いちごとワイルドストロベリー

 今シーズン初収穫。


 

 次々、赤く色づいてきています。


 今日は摘みたていちごでクラフティーというお菓子を焼きました♪

もっともっと増やして、ジャムも作りたいな。



 くじらぐものシンボルツリー 柿の木もぐんぐん葉を茂らせ、

こんなに木陰ができるように。この柿の木の下がいちご畑になってます。


 裕君、ゆきこちゃんが植えてくれたぶどうもこんな風にすくすくと。

美しいな。


 野草茶用の野草もちょこちょこ摘んでは干しています。


 あんず

 今年初めて、実をつけた! スイーツに使えたらいいな。


五つ葉アケビ


 下から見たよ

 先がくるんとなっててかわいい。 蔓 すきだな。


 

 夕方、明日の醤油絞りの準備。 一年間ためておいた瓶を

洗ったり、醤油絞り機もきれいに。


 今年の醤油のできはどんな感じかな。

一年前に七輪と毛布と夜中も番をしながら醤油麹の仕込を

したんだっけ。

一年間、土蔵で毎日おいしくなーれ♪と唱えながら混ぜ続けた

醤油。 木の樽の中でどんなハーモニーを奏でてくれているのか。

どきどきするな。 明日が楽しみ!

お時間ある方、興味のある方、11時からくじらぐもの隣の米蔵で

醤油絞りやってます。

雨天決行。 よかったらどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-20 07:28:04

夢へ

テーマ:ブログ


音楽祭のチケット


 頼んでいたフライヤーも3000枚届きました。

たくさんの力と アイディアと 時間と 積み重ねながらイベントの準備

進んでいっています。


 一年前から計画していたけれど、やっぱりいつものようにぎりぎりで

どたばたでどきどきしていますが、みんなの元に届けられたらうれしいです。



 これは諸々バックアップしてくれてる櫻本まい子(Maikorutree)の

2014くじらぐも手ぬぐいとアースディ手ぬぐい。


 やぎが音符になってます。 そしてなんと石塚明由子ちゃんの

歌詞を作るワークショップで作った私のうまれて初めての作詞、

「くじらぐも」という詩を作ったのだけれど、その詩がシルクスクリーンで

丁寧に印刷されています・°・(ノД`)・°・

感動で泣けちゃうな。


 6月8日(日)の午後から音楽祭用のTシャツのワークショップを

やります。 櫻本まい子ちゃんとaico(けしごむはんこ職人)ちゃんと

二人のコラボイベント。 

材料費、Tシャツ代込みで 2500円です。


 今回のフェスTシャツはサーカスをイメージして、二人でデザインして

くれたのだけれど、世界にひとつになる工夫をしてくれています。


 また詳細が決まり次第、お知らせいたします。

先にTシャツ画像で見せてもらったけれど、かなりかっこいいです!

楽しみ。


 ただいま開催中のひろせみらいちゃんのイラスト展「nohohon gallery」

今月25日(日)までお楽しみいただけます!


 みらいちゃんがデザイン専門学校時代に作った絵本も読むことが

できます。 ぜひ、ご覧になってみてください。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-13 18:04:30

バトンタッチ

テーマ:ブログ


ほうき

 くじらぐもの土間を掃くほうき。 真ん中と左のほうきは

この家に元からあったもの。 毎日、使う中でコンクリートで

削れていきました。3代目のほうき。 やっと新しいものが

届きました。 これからは3代目が日々、がんばっていきます。


 白菜の菜の花

 やぎごはん。


 ぼたん

 とってもいい香り


 麦

 これもやぎごはんにいただきました。 お店のあちこちも

彩ってくれています。


 毎日、合間時間を見つけて、やぎの放牧、庭の草刈り、

野草茶用の野草を摘む日々。

早く、2014年春草の野草茶、完成させたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。