1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-01-30 20:24:11

米糀作り vol.1

テーマ:365分の1の知恵

 米糀仕込み 一日目(1月28日 火曜日) 


朝、薪を一輪車で運んで、かまどに火を入れる。

前日に浸水しておいた米をざるにあげ、水をきっておく。

羽釜で湯を沸かしながら、糀用の布を煮沸する。 

その後、蒸し器に蒸し布と米を入れて蒸す。

今年は、大きな蒸し器で蒸すので30分くらい蒸しました。

手や木の箱は、焼酎スプレーで消毒。

煮沸した布はできるだけ、固く絞る。



 かまどの上に載せている木の箱がYべーさん作の蒸し器。

これで肉まん作ったらおいしいだろうな。


 火を囲む


 蒸せたかな



 湯気がすごい



 くじらぐもに眠っていた昔桃を入れていた木の箱たち。

麹作りや野菜を売ったり、いろいろな場面で活躍中。

麹用の布も昔のシーツを再利用して、さっちゃんが縫ってくれた。


 熱くて中が見えない

 時間、香り、食べてみて出来上がりを確かめる



 蒸しあがった米を人肌に冷まし、米麹用の菌をまんべんなく、まぶして、

なまこ型に成形して、布で包みこむ。




 くじらぐもの床板スペースがみんなの力で、室になりました。

ホットカーペットの上に竹を割ったもの、麹の木の箱 11箱を

入れて、ビールケースを端っこに置いて、長い竹を上にビールケースの

上に渡して、毛布をかけています。


室の前ですやすやと。 今日、手づくり広場をデビューした1歳

こはるちゃん。 すこやか。

 やさしく



 煮炊き用の薪は知り合いにいただいた廃材たち


 玉手箱?!




 なまこ型




布で包み込む時は、まるで赤ちゃんをおくるみで包んであげている気分




 

 室の中はこんな感じ。  両端、真ん中に温度計を3個置き、

25度から30度前後に保てるよう、見守る。


 木の箱を2段に重ねるため、間にも竹をかませる。



 48時間。ゆっくり、発酵させる。  様子を見ながら温度調節や

手入れをする。


米糀 仕上がり  3日目(1月28日 木曜日)


 午後から恵みの雨。
140130_1409~01.jpg  木の箱たち。

 布は薪ストーブの上で煮沸して、洗濯をします。

140130_1409~02.jpg
 米蔵にテーブルとござをセッティング。 出来上がった米糀を

丁寧にほぐし、うすく伸ばし、乾燥させる。


140130_1409~04.jpg
 数日後、乾燥したら、紙の袋に入れて、味噌作りまで保存する。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-29 21:43:40

お散歩日和

テーマ:庭仕事

 今日は麹2日目。 天気もよく、竹やぶ整理がんばりました。

富士山や八ヶ岳もくっきりきれいに見えて、気持ちのいい日。


140129_1503~01.jpg

 明野にある宇波刀(うわど)神社。 くじらぐもの目の前にある神社は

三嶋神社。 この神社は歩いて5分くらいの場所にあります。


 前に地元のおばあちゃんがここの神社の話をしていたのを聞いて、

行ってみたい、と思っていたのです。

近くにいても知らないことがたくさん。 この鳥居は平安時代に作られた

ものを改修しながら、現在に至っているそう。


 三嶋神社も鎌倉時代だったり、歴史のある町なんだな。


 くじらぐもから歩いて行けるお散歩マップ作れたら楽しいな。

これはお店をはじめてからの夢のひとつ。


 宇波刀神社の裏は竹やぶになっていて、竹が密集しています。

全国各地、あちこちにある荒れた竹やぶたち。

もっと手を入れて、再生できたらすごい恵みになるな。


 まずは、くじらの竹やぶから。 8年がかりで格闘しているけれど

まだまだ竹林になるまでの道のりは程遠い。

でも確実に気の通る場所になってきていることも感じています。

竹の間伐をしていると、やぶの地面にひっそりと南天や万年青など

苗木たちが育っていたりして発見する度、喜びに包まれます。


 光と風の通り抜ける心地いい場所を目指せたらいいな。

千里の道も一歩からだ(*^o^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-29 21:06:14

日々

テーマ:手から生み出すもの


140118_1959~01.jpg

 くじらぐもの縁の下の力持ち的存在、石ちゃん手づくりの

和とじ本の寒中見舞い。

温かな気持ちを届けることができるツールとして何か

形にできそうな気がする・・・  すごいなー。


140119_1400~01.jpg  

 ある日のくじらぐものランチプレート。 今の時期、根菜や

保存食が中心。 見た目は地味だけれど滋味あふれる味。


140125_2057~01.jpg

 ある日の夜、囲炉裏で牡蠣partyやりました。 

広島じゃけんね(*゚ー゚*) これにレモン汁をかけて食べる。 最高。


 先日、朝、りりー(女の子のやぎ)の背中にカラスがずっと

止まっていて、りりーが固まっていました。

カラスは何か食べているみたい。

よく見るとリリーの毛がばさ、ばさとくちばしで抜かれていた!

巣作りに使うのかな。

気の強いリリーが固まっていたから、それにもびっくり。

怖かったのかな。 それともやさしさだったのかな。

背中を見ると禿げてなかったからよかった。

もしも巣に使われていたら、あったかいだろうな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-27 19:43:24

1月28日(火)11時~ 米麹作り

テーマ:ブログ

 1月28日(火)は定休日となりますのでご協力お願いいたします。


 2014年第一回目の手づくり広場は、米麹作りからスタートとなります。

1月28日(火) 11時~


米糀の仕上がりの瞬間は毎回、神々しく見えて感動してしまいます。

今日は、米を精米して、洗って、浸水しています。


興味のある方は誰でも見学とお手伝いできます。

暖かくて動きやすい格好でいらしてください。


 お昼ごはんつきです。(大人 300円)。

楽しみ( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-26 10:34:37

横浜中華街へ

テーマ:ブログ


  横浜の海を散歩したり、北欧風のお昼ごはんを食べたり、紙屋さん

「いせ辰」で乙女になったり、いろいろ探検してきました。


 中国茶屋

「悟空」 3人とも違う茶葉で飲み比べしてみました。





 茶葉の特性にあった淹れ方を説明してくれます。 お店は

ずっと順番待ちで混み合っていたけれど、ちゃんと一人ひとりに

説明をしてくれるし、みんな小さな茶器で何煎も楽しんで

ゆったりとした時間を過ごしていて素敵な空間でした。


 今回、中華街を探検して、近くだけれど、こんなに文化が違っていて

面白いねー。それを知っていくことは豊かになる、と実感。

中国茶も然り。 スパイスや食材も然り。

何をどんな風に選んでいいのか、どんな食べ方ができるのか、

いろいろな種類が入り混じっていて、使い方がわからないものも

たくさんあって、想像するのも面白い。


 夜ごはんは飲茶のコース。 粉もの ごはん系と甘い系もあって

ほっこりするな。



 来週末が旧正月ということもあってか、にぎやかでした。

 小さな冒険旅行。 また食べ歩きに来たい(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-25 21:55:26

1月26日(日)定休日です

テーマ:ブログ
1月26日(日) 定休日です。 よろしくお願いいたします。
PT340361.JPG
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-24 22:21:56

旅の空気

テーマ:ブログ

 鳥取から旅人が来てました。

広島生まれの私。 いつか山陰ものんびり旅したいな。


 雪の中の野辺山ドライブをしたり、清里の方のところでほうれん草と

豚肉のシンプル鍋、常夜鍋を楽しんだり、おらんとうの森に行ったり、

温泉に行ったり、着物でお出かけしたり、お茶のお稽古に行ったり。


 野辺山は近いのに小さな道に入ると一面の雪景色で、走るのに

どきどきしたな。 うす曇の空と木立から見える太陽がまるで月の

ように見えて幻想的でした。


 おらんとうの森

 焚き火で体中、いぶされながら2時間くらいおしゃべり。

霜柱がめちゃめちゃ大きくて、びっくり。

くじらぐもの庭はあんなに大きいのは見たことないな。


 着物でお出かけは、長坂にある「紬山荘」というそば屋へ。

建物が新旧うまく混ざり合っていて、素敵でした。

どこかに着物でお出かけも新鮮でした。


 おらんとうの森の新年会や年間計画の打ち合わせ会もしてきました。

新しいメンバーも加わって、どんどん世界観が広がっていくのが

うれしいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-17 22:19:22

2014年 営業スタートいたしました!

テーマ:ブログ


140117_2215~01.jpg

 

 また心新たにこの一年も楽しんでいきたいですね♪

よろしくお願いいたします!


 1月と2月は定休日が火・水・木と第4日曜日となります。

1月は21、22、23、26、28、29、30がお休みです。

2月は4,5,6,11,12,13,18,29,20,23、25,26,27がお休みです。


 ややこしいですがよろしくお願いいたします。

定休日の間にせっせと味噌や醤油の麹を仕込みます。

今年度は初めてくじらぐもの手づくり麹のみのお味噌を仕込む予定です。

少しずつバージョンアップしていけたらうれしいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-12 22:09:34

2014.1.17(金)から営業スタートいたします!

テーマ:ブログ


 長いお休みをいただきました!

たっぷり充電しました♪


 2014年 スタートはいいな(1月17日金曜日)の日からと

なります。 よろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-09 21:47:47

広島時間

テーマ:平和への祈り

 お正月休みはゆっくりと実家である広島へ帰ってきました。


 家族や友人と会ったり、島の手づくり醤油の醸造所の見学に行ったり、

竹原の町並み保存地区のcafeやお好み焼き屋さんに行ったり、

普段見てないテレビをおこたでのんびり見たり。


 母の手料理にも癒されました。


140102_1313~01.jpg  元旦の海

 今回は海で貝殻拾いできなかったなー。 


140101_0800~01.jpg  

 愛情たっぷりごはん。 たくさん食べてきました。


140105_1904~01.jpg

 恒例のケーキ作り


140105_1911~01.jpg
 毎年父のお誕生日はみんなで作ったケーキでお祝いしてるな。


 私は竹原市というところで生まれ育ったのだけれど、そこから

フェリーで30分、大崎上島という島に手づくりでお醤油を作っている

「岡本醤油醸造場」というところがあって、なんと見学もさせてもらえる

のです。 甲府の「五味醤油」のごみちゃんのブログで福岡にある

「ミツル醤油」のことを知り、ミツルくんのブログを見ていたら

自分の生まれ育った場所のすぐ近くに醸造所があることを知りました。


 それまでは全く知らなかった・・・

ご縁も感じたし、今回行けてうれしかった。 ゆっくり丁寧に

説明をしていただきながら、醸造場のにおい、味、想いなどに

触れさせていただいてきました。

これは後日また記事にします。


 

 それからふとニュースの中でさらっと伝えられたことで引っかかったこと。

広島の平和記念資料館で被爆者をイメージした人形を撤去するというもの。

一瞬のニュースだったけれどそれでいいのかな、と。

帰ってきてネットで検索するといろいろ議論も起こっている。

声とか意見とか議論とかどんどん言える世の中になったらいいな、と思う。

伝えるということ、表現すること、方法もいろいろあって考えさせられるけれど

ちゃんと自分の意見や想いを持つということもすごく大切だよなー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。