1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 23:36:08

テーマ:ブログ

 今日は雨がしとしと。

 お昼はさんまの炊き込みご飯メインのお弁当を作って持って行きました。

なるべく飲み込みやすいように、材料を小さく切ったり、塩分制限が

あるので薄味だけれど、満足感が得られるように、とかお父さんとお母さんの

顔を思い浮かべながら。


 誰かのことを思いながら作るごはんって作ってても楽しい。


 くじらぐものランチやお菓子もお母さんが子どもや家族に作るような

気持ちで作っている(^人^)


お店を始めてすぐの頃、自分に自信が持てない時があった。

おいしかったです、と言ってもらえても、自分はちゃんと料理を勉強して

作ってない、とどこかで思っていたからかもしれない。


 ある日、365分の1の知恵の先生、さっちゃんが投げかけてくれた言葉。

ひめちゃんは、気持ちで作ってるんだね、という一言。

その一言でストンと気持ちが楽になった。

そっか、自分の道はそれなんだ、って。

そこから自信が持てたというか、自分の色ということを考えて表現しようと

気持ちが変わっていったのだ。


 きっかけ。 あの時、あのタイミングでさっちゃんの一言。

私にとって大切な一言(*゚ー゚*)


 夕ごはんはまたまた『雅樹雅』にて。 ゆっくりと堪能。

どれもこれもおいしかったけれど、デザートのチーズケーキが

最高においしかったなー。


 今日は、森に関する本も一冊読んだ。

インディアンに関する本。 1123のイベントに向けていろいろ森の

ことに想いを馳せたいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-30 09:29:50

10月1日(金) 臨時休業いたします。

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。




 怒涛の流れを無事乗り越えて。 ほっと一息ついています。


 また、ゆっくりいろんな物語をアップしていきます。

そのうち・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-29 08:13:49

スプーン一杯の記憶

テーマ:

 昨日の夜、ミーティングの後、富山に向かいました。


 そして、今朝、義父・義母に会い、一緒に山梨へ。

今日から山梨に3泊してくれます。


 実家は広島と富山。 みんなばらばらだから、何かの時にポン!と

飛んでいけなくて、もどかしい想いをすることも多々ある。

去年の11月に義父が倒れて、それがきっかけでいろんなことが

めまぐるしく起こっている。

どんな形が自分たちに合っているのか、それぞれいまだ手探り中。


 自分自身も含めて、周りの同世代の友人も少しづつ親がらみの

ことを聞く事が増えてきて、自分もひとつステージが上がったんだなと

感じている。


 今までは、自分のやりたいことを自分がやりたい形でやってきた。

これからは、また形が変わっていくかもしれない。

だからこそ、今、目の前のことを大切に精一杯やりたいし、今すきな

ことができているということに感謝だなーとしみじみ思う。


 これからのことはその都度、考えて決めていくしかないだろうと、

楽天的に考えている。


 両親ともやぎたちに会うのは今回が初めて(^人^)

ブログや写真では見ているのだけれど。


 今日と明日は清里の「雅樹雅(あじゅが )」というペンションへ宿泊。

実は1ヶ月 くじらぐもで「90歳の初個展」をやってくれた喜与おばあちゃんは

山梨に来ると泊まる場所だそうで、個展の最終日にペンションのオーナー

夫妻が駆けつけてくれたのです。

そこでバリアフリーペンションという言葉を聞いて、今回両親が来るに

当たって、ピン!とつながったのです。


 色とりどりの植物が迎えてくれる庭も素敵だし、建物も木の感じ。

ゆったりとした空間。


 夕ごはんを出してくれるのだけれど、これが野菜をふんだんに使った

コース料理。 しかも、のどに通りづらい人たちに合わせて、材料を刻んだ

ごはんや、流動食などリクエストに応えてくれるという心遣い。


 ひとつ、ひとつお皿にきれいに盛り付けられて、一品一品出てくる料理。

どれもこれもおいしくて、それにも感動。

なかなか、心の奥底からじーんとあったかい気持ちになれるごはんって

会えるようで会えないから、余計に感動。


 もしも量が食べられなかったとしても、スプーン一杯口の中に入れた時に

おいしさの記憶や思い出や幸せが、一緒に広がっていったら、とっても

素敵なことだなーと思う。


 そしてそれを実践されているオーナー夫妻の心遣いを感じて、とっても

温かい気持ちになれた。


 ばあちゃんの最期の瞬間は、ごはんも流動食も水一杯でさえ飲めなくなった。

ガーゼを少し湿らせて、ぎゅっとしぼって口を湿らせてあげるのが精一杯。

そんな中、病院で出てきたごはんは、のっぺりのりみたいに固まった

おかゆと青色何号とか入っているゼリーだった。

形だけは普通のごはんよりもやわらかいかもしれないけれど。

それを見てすごく悲しくなったことを覚えている。

それと同時に食の大切さや可能性にも気づけたんだ。


 食べること。 食べられること。

すごい可能性と力を持っていることなんだ、と改めて感じた夜。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-28 01:32:45

いいにいさん!

テーマ:決意

 昨日は夜の7時には布団の中へ。


 子どもの頃から、薬と病院が苦手で、調子が悪い時は、寝て直す。

前は、一晩ですっと元気になっていたけれど。

うーん、まだ疲れが残ってる? かな(;´▽`A``


 元気じゃないと、料理にも気が入らないだろうから。

気力・体力共にずうっと健康でいたいものだなー。





 さて、閉店後、11月23日(祝)に企画している「森のことを考える

お話会」のミーティングをやりました。

いいにいさんの日(^人^)


事の発端は、Uちゃんが有機村でやっている「皮むき間伐」のことを

知って、実際にきょうこさんからお話を聞いたことから。

森を守るアプローチややり方はいろいろあるのだろう。


 だけど、自分自身があまりにも現状を知らなかったり、自分に何が

できるのか、考える程の選択肢もない。


まずは知ることから。 感じてみたい。 そこがスタート。


 そして、「森だくさんの森の市」というイベントを企画しはじめました。

いつもつたない私の思いつきに協力してくれるメンバーたち。

百人寄れば文殊の知恵、とはよく言ったもので、次々といろんなアイディアが

生まれてくる。

面白い一日になりそうです。


 「化学物質過敏症」のことを調べたり。 「祝島を祝おう」のイベント「アイヌの語り」

などを通して考えたり、気づいたこと。

何をやるにも全てはつながっているのかも。

そんな風に感じています。


知り始めたら。 いろんなことがアンテナに引っかかりはじめる。

面白い出会いが生まれ始める。

主体的に生きると毎日が楽しくなる。


 地球上に生を受けた一員として、自分にもできること、やっていきたいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-27 01:27:51

ふわり くらり

テーマ:ブログ

 くじらぐも市場から一夜あけて。

通常のくじらぐも。


くじらぐもびより

 kino cafe のkinoちゃんのお野菜と。 タテノファームの野菜のコラボ。


 色とりどりのパプリカ 白・赤・黄・えんじ色。 すだちと塩とでさっぱりと。

まるで、皿の上に小さな花畑ができたみたい(*゚ー゚*)


 なすも白いナスが。 カラフル。


 今日はなんだか頭の中がふわり、くらり。

疲れか。

早く寝るに限る!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-26 23:54:51

くじらぐも市場②

テーマ:フリーマーケット

 秋晴れの中、第2回目の米蔵 くじらぐも市場スタート。


 今までフリマをやってきた中で3本の指に入るくらいの?!お客さんが

静かな立ち上がり(;´▽`A``

前半戦は、出店者たちが内輪でわいわい、という感じ。


 毎度ふたをあけてみないと、お客さんの数は分からないし、今回は

福嶋棟梁と竹でティピーを作るということもあって、心臓が小さい私は

結構どきどき。


 だけれど、あるがままを楽しむ! これに尽きるんだな。

午後からはゆっくりの立ち上がりだったけれど、いろんな方が少しづつ

訪れてくださいました。


写真は毎度おなじみ200Vくん( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより  ティピー

 くじらぐもの庭にある竹を生かして作ります。 まずは骨組み。


くじらぐもびより
 福嶋さんの手にかかると手と知恵と最小限の道具で面白いものが

生み出され始めます。


くじらぐもびより

 今朝はやぎたちがずらっと並んでひなたぼっこしてた(*^o^*)

くじらぐもびより  


くじらぐもびより  Ryuz

 Ryuくんって見たことない方、一目で分かる方法:体と声が大きい人


くじらぐもびより  夢現工房

 毎度しみこむごはん


くじらぐもびより  はんこ屋 aicoちゃん


くじらぐもびより  Tenne Herbe

 テネ ハーブ yukikoちゃん


くじらぐもびより  くじらぐも ohana


くじらぐもびより  かき氷屋さん


くじらぐもびより  真剣なまなざし


くじらぐもびより
 来年はカーッと照りつける太陽の下、かき氷機大活躍させたいな。


くじらぐもびより

 かき氷 つるこおばあちゃんの桃シロップ・浅川さんのスイカシロップ・

      izawa家庭の梅シロップ   +練乳



くじらぐもびより  くじらぐもラーメン


くじらぐもびより  スイーツ


くじらぐもびより

くじらぐもびより  watanabe親子


くじらぐもびより

 外では棟梁・さっくぅ・はばくん・はばくん友人とで瞬く間に

形になっていくティピー。  ちびっこたちの遊び場に♪


くじらぐもびより  人気者!


くじらぐもびより

 竹やぶの竹がこんな風に変身していく。 不思議。

くじらぐもびより

 ちびっこたちがみんなはだしになって、竹の感触を楽しんでたのが

かわいかったなー。


くじらぐもびより
さっくぅもがんばってます(^人^)


くじらぐもびより

 子どもの頃から自慢じゃないけど運動神経0の私もほらっ!

楽しめる♪ 大工チームみたいに上に上ってみたかったなー。


くじらぐもびより

 光と影が美しい


くじらぐもびより
 下に寝転んで青空を見てみよう


くじらぐもびより

 大人たちの笑顔と 子どもの笑い声がこだまする


くじらぐもびより
 ほそこっくて猿みたいに身軽な福嶋さん。 のこぎりと竹とひもで

作る芸術。 ひょいっと子どもたちを引き上げてくれる。 

ちびっこたちは、こわごわ、だけれど、誇らしげ。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 ティピーとももくん。 前回米蔵市場で命名されたんだよ。


くじらぐもびより

 2010年9月26日(日) またくじらぐもに新しい歴史が刻まれました。

福嶋棟梁率いるくじらぐものティピー完成。

よくある布で覆ったりしてないけれど、シンプルでかっこいいシンボルが

生まれたなー。


 前回のツリーハウスと同様、ひもや竹が劣化したら、取り壊して、

何かに生まれ変わる予定です。

今のうちに、しっかり見たり、触れたり、楽しんでもらえたら(*^o^*)


くじらぐもびより

 gouくん駐車場係りと素敵な看板をありがとう!&お疲れ様♪

染色用のマリーゴールドのはなびら摘みも内職でやってくれてました!

くじらぐもびより  打ち上げ&反省会


くじらぐもびより

くじらぐもびより  棟梁かっこいい!


くじらぐもびより  三木千夏ちゃん


くじらぐもびより

 ウクレレ 歌ってくれました


くじらぐもびより
 詩も読んでくれました


くじらぐもびより

 横森裕子ちゃん 絵の想いを語ってくれました


くじらぐもびより

くじらぐもびより


 前回のくじらぐも市場の打ち上げで、桃のシロップ漬け「ありが桃

(ありがとう)」瓶プロジェクトが生まれて、形になって、いろいろな

人の元へありが桃が広がっていっていて。


 今回、ティピーと。 「手と手と声と」の千夏ちゃんと裕子ちゃんの

世界をみんなで楽しめた。


 次回は11月23日(祝)に森のイベントとコラボで森をテーマにした

くじらぐも市場とお話会をやる予定です。

どんな物語が生まれるのか、楽しみだ(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 23:17:55

前夜祭

テーマ:ブログ

 さて、明日はいよいよ第2回くじらぐも米蔵市場。

かけこみチーム2組も加わって、にぎやかになりそうです。

『こうふのまちの芸術祭』の最終日でもあるのです(^人^)

くじらぐもを彩ってくれていた三木千夏ちゃんの詩と横森裕子ちゃんの

絵の個展の最終日でもあります。




 お店の方は、17時に閉店させていただいて、桜座の『こうふのまちの

芸術祭』のひとつ、曽我部恵一さんとテニスコーツのライブへ行ってきました。


 今回、くじらぐもでもご縁でチケットを取り扱わせてもらったり、友人の

かっちゃんの熱い情熱で大すきなアーティストを呼んだということも

あって、忙しい中ではあるけれど、ちょこっと無理して駆けつけました。

事前にCDは聞いていたけれど。

毎度思うけれど、やっぱり生はすごいなー。


 テニスコーツは儚げな感じが印象的。

 曽我部さんは、丸ごと体当たり!って感じの音楽がガツンと

響いてきた。

いろんな形があって、いろんな表現があって、いろいろ縁でこんな風に

世界が広がるのも面白いなー。


 帰りに明日のかき氷用の氷もちゃんと氷屋さんでゲットして。


 どたばた、よろよろだけれど、明日の朝、早起きして仕込み

がんばろう(*゜▽゜ノノ゛☆


 どんな一日になるのかな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 21:01:49

26日(日) くじらぐも米蔵フリーマーケット!

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100925_2055~01.jpg

10時から3時まで。駆け込みチームもあり出店は20店♪ にぎやかになりそうです。福嶋棟梁と作る竹の小屋 ティピーもみんなの協力が不可欠です。よろしくお願いします(*⌒-⌒*) 三木千夏ちゃんと横森裕子ちゃんの絵の展示も明日が最終日。二人も来ますよ。いろいろ濃い1日になりそう。お待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 01:32:41

9月25日(土) 17時閉店です・・・

テーマ:お知らせ♪

 よろしくお願いいたします!


 夜は、  こうふのまちの芸術祭*桜座ライブに参戦です・・・



 それから9月26日(日) くじらぐも 米蔵フリーマーケット②を

やります。


*駐車場は駐車場係 gouくんの案内に従ってください。

 路上駐車&神社駐車は厳禁です。


*化学物質過敏症の方がいますので、敷地内全面禁煙です。


*福嶋さんと一緒に竹でティピー(小屋)を作ります。

 皆さんの力が必要です。 ぜひ、大人も子どももお手伝い

 よろしくお願いいたします


*マイカップ、マイ皿、マイバックなど大歓迎です。 できるだけ

 ゴミを出さないよう工夫していきたいと思っていますので

 よろしくお願いいたします!


 では、みんなで楽しみましょう(*゚ー゚*)












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-24 23:06:46

365分の1の知恵*手作り広場

テーマ:ブログ

 毎月第3木曜日11時からテーマを決めて行っている『365分の1の

知恵*手作り広場』8月*藍の生葉染めの様子がが『Cafe&

Restaurant 10月号』に載りました。

「cafeで学ぶ cafeを学ぶ vol.3」のコーナーです。


 お店にもありますので、ご覧になってください。


 昔は当たり前のように、身近にあって、伝えていた知恵や技術。

私たちの代でなくなってしまわないよう、先人の知恵のすごいところや

いいところをちゃんと受け継いで、また次世代に伝えていきたい。


 そんな気概を持って、毎月講師のさっちゃんを中心に和気藹々と

やっています。

どんどん、手作りの楽しさ、安心、豊かさが広がっていきますように☆


 izumiちゃん&watoちゃん、取材に来て、記事にしてくれて

ありがとう(*゚ー゚*)


 次回は、10月21日(木)11時から。 テーマは「ウスターソース」。

9月にみんなで作ったトマトソースを使って作ります。

かなりスパイスやハーブ、など材料がこまごま入るので、みんなで

大鍋で作ってシェアする方が、おいしくできそう♪


 子供づれの方も、お一人参加でも、初めての方も気軽に声を

かけてくださいね!

tel: 0551-25-4053






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。