1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-02-28 23:10:12

ひねり!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより  金柑のはちみつ煮

 きれいな色だなー・・・ そしてなんともいえない香り(*゚ー゚*)


くじらぐもびより
 広島 呉の蜜饅頭。 


 くじらぐもの庭の小梅の花も咲き始めた(*゜▽゜ノノ゛☆


 今日はね、いただいたルッコラとゆでたじゃがいも、伊予かんの

果汁とを合わせたサラダをランチに添えました。

私ね、香りのものが大好きなのだけれど。

ルッコラも大好き!

そして、ルッコラとじゃがいもの組み合わせも、幸せだー!


 それからね、タテノファームからたくさんのねぎとほうれん草が

届いたので、今日のランチのスープは、ねぎと昆布のスープに。

ねぎを小口切りにして、油で炒めて、甘みを出して昆布だしと塩・

醤油で味を整える。

びっくりするくらい、元気が出そうなスープ。

ほうれん草は炒め物に。 あまーいです♪


 素材に力があるので、どんどん味付けはシンプルになっていってます。

おいしい塩と醤油と味噌と酢。 これがくじらぐもの基本。

こしょうや砂糖・みりんはあんまり使わなくなってきたな。


 父の実家でもある愛媛から親戚の方が毎年、みかんや伊予柑を

送ってくださるのだけれど、少し前に届いたので、伊予柑がいろんな

料理やスイーツに変身しています。

離れていても、こんな風に想ってもらえて幸せだなーと思います。

いつか、くじらぐもでやぎたちを見ながら私の作った焼き菓子を食べて

もらいたいな。


 今日は両親からの野菜も届いたので、明日、あさってのランチを

彩ってもらえます♪


 夕方、お友達と新メニューのネーミングで頭をひねって。

そして、遂にいい案が出てきました。

近日中にメニューに載せられるようがんばろう。

メニューも春・夏バージョンに書き直さなくちゃ。


 みんなで話してたら、あっという間に外は真っ暗。

夜空にまーるいお月様。

明日は満月(*^o^*) 月明かりに照らされる庭もすきだな。


くじらぐもびより

 残ったクレープの生地でパンケーキ。 にこちゃん!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-27 23:17:53

ぐんぐん!

テーマ:自然


くじらぐもびより

よもぎと小豆のケーキ。 緑色の部分に摘んできたよもぎを練りこんで

紫色の部分は、紫芋と小豆と米飴で作ったあんこ。

めちゃめちゃいいハーモニーを奏でています♪


 私のお菓子作りは、計量にこだわりすぎず、ざっくり、料理を

作るような感覚。 そして、その時のひらめきを大切にしています。


 今日はね、またまた米糀の甘酒を仕込みました。

また、明日から飲み物やスイーツにアレンジします。

スイーツも心にも体にも穏やかなもの。

目指していきたいな。


くじらぐもびより  つつじにつぼみが♪


くじらぐもびより  芽吹き


くじらぐもびより  

 庭は水仙の群生が(^人^) つぼみも!


くじらぐもびより

 毎年、こんな風に自然に出てきてくれて。 愛しいなー。

自然の力はすごいなー。


くじらぐもびより
 クローバーの赤ちゃん(*゚ー゚*)


くじらぐもびより
 柿の枝。 剪定がんばらなくちゃ。


くじらぐもびより

 大塚にんじんの葉っぱもぐんぐん!


 今年は庭作りもやりたいな。


 今日は初めて、午前中はストーブはつけなかったです。

囲炉裏に炭をおこして。 火のにおい。

この温かさがみんなに届くといいな。


 仕事の合間を縫いながら、金柑の蜂蜜煮を作ったり。

3月の365分の1の知恵*醤油作りで使う小麦15キロを延々と

少しづつオーブンで煎っています。

明日も続き、やるぞ。

小麦粉を届けてもらう時は、もう粉にしてもらってきていたので、

小麦の粒ってこんなのなんだ、と一つひとつに感動しています。

見たい方いたら、言ってくださいね。

おいしいをはじめようのチラシもなくなったので、公民館に印刷に

行ったり。 

お客さんの流れも、暖かくなってきて少しづつ活気も出てきて、

一日があっという間に終わっていきます(*^.^*)


 夜は、甲府市中村町のギャラリー&雑貨・フェアトレードの店

ハーモニー 』へ。

韮崎市在住の写真家さんのスライドショーへ。

私が行った時は、もう終わる寸前だったのだけれど。

写真家さんにも会えたし、写真展も見られたから、よかった。

タイトルは、はじめてのネパール。

人、風景、自然。 写真から伝わってくるエネルギーをもらって。

そこにいる時間、旅人気分を味わってきました。

知らない世界を見る楽しさ。 もっともっといろんな世界を見てみたい。

いろんな人と出会ってみたい。

くじらぐもびより

 おなかぺこぺこだったので、カレーを


くじらぐもびより
 ナン。 でっかい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26 23:51:43

気づき

テーマ:スイーツ


くじらぐもびより とうとう


くじらぐもびより

 ハート型のじゃがいも。 ランチに変身しました。 ちょこっとよぼよぼ

してきたから。


くじらぐもびより

 実家の近くで摘んだふきのとう


 今日のランチのメニューはせりやふきのとうで春を感じたな♪

くじらぐもびより

 いよかんとバナナのロールケーキ

くじらぐもびより

 フルーツトライフル


 

 人生の気づき。 執着を手放す。

そこから、何かはじまるんだろうな。

もっとシンプルに生きられたら。

目指したい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-02-25 23:44:10

広島 Ⅲ

テーマ:ブログ


くじらぐもびより ちらし寿司

 鮭・ゴマ・しいたけ・ごぼう・にんじん・高野豆腐・わらび・

三つ葉・たまご・桜海老 母の愛情 たっぷり入り!


くじらぐもびより  

 おいしいは幸せにつながってる


くじらぐもびより
 実家にあった焼き芋器。 道具美。


 ばあちゃんとも過ごせたよ。

何気ない会話。 一緒に過ごす時間。

永遠に続けばいいのにな。


 また、帰ってくるからね(*゚ー゚*)


 羽田空港で、1冊の本に出会いました。

「ひろしま」 石内都 集英社 写真集。

いろいろ語りかけてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-25 11:51:34

摘み草

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100225_1149~01.jpg

よもぎ やわらかい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-25 10:38:01

太陽の色!

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100225_1035~01.jpg

金柑。おいしいスイーツに変身させよう♪ 自然のパワーがいっぱいつまったものをいただく幸せ(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-24 21:31:33

広島 Ⅱ

テーマ:

 今日は妹の家へ。


くじらぐもびより-pARK1

 たったの1ヶ月ぶりなのに、いろんな変化があって。

子どもの成長の早さには驚かされるなー。


くじらぐもびより

 小さな手のひら。 だけれど、無限の可能性を秘めている


くじらぐもびより
 芽吹きはすぐそこだね


くじらぐもびより
 母と甥っ子


くじらぐもびより
 宝物みたいな時間


くじらぐもびより
 少しママから離れられるようになってきた


くじらぐもびより
 ベビーカーと私と木


 団子みたいにけんかしたり、遊びながら大人になって。

今の子どもたちにも、いろんな経験をさせて、あげたいなー。

きっとそれは、特別なことじゃなくて、日常の中の小さな

一こまにチャンスが隠れてる。

さもないこと。

だけれど、それがきっと大切なんだろうな。

大人にとってもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-24 15:52:24

昼下がりの

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100224_1551~01.jpg

お散歩(*⌒-⌒*) ぽっかぽか♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-23 22:30:04

癒やしの時間♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100223_2228~01.jpg

伊予柑風呂(*⌒-⌒*) すごーくいい香り!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-23 18:11:57

たまたま

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100223_1806~01.jpg

見つけた花言葉つきカレンダー! 2月3日はなずな☆全てを君に捧げる。 深いなー。5日はねこやなぎ☆自由 思いのまま。くじらぐもの4匹と一人はねこやなぎタイプかな。一つひとついろんな花言葉つきで面白い♪いいにくの日は何だろう? 気になります(*^_^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。